コストコの会員証カードが期限切れしていた場合
コストコの会員証カードは1年ごとの更新が必要
コストコ会員であるためには、年会費を毎年払う必要があります。更新月はカード裏面の顔写真横にある「○○(月)/△△(年)」という数字で分かります。この「○○(月)」が毎年の更新月になります。毎月コストコへ行く人であれば、更新月の2か月前からレジで「更新しますか?」と声を掛けられるでしょう。
2か月前に更新しても、更新月が早まることはありません。期限切れの場合にも、2か月未満であればそのまま更新が可能です。更新月も変わりません。
ただし、年に3回ほどしかコストコを利用しないという人であれば、期限切れから2か月目で更新するよりも、期限切れから3か月で更新した方がお得です。期限切れから3か月経過すると、更新月が更新したその月に変更されるからです。
更新に必要な物
コストコ会員証の更新には、身分証明書等はいりません。レジで買物の会計と一緒に年会費を支払うだけです。レジ以外にも、カウンターで支払うことも可能です。また、アカウントを作っている人であれば、マスターカードでのネット決済もできます。自分に合った支払方法を選びましょう。
コストコ会員を解約・退会したい場合
コストコ会員の解約・退会方法
コストコ会員を退会する場合には、コストコのメンバーシップカウンターに行って退会したい旨を伝え、会員証カードを返却します。この時、家族会員が行っても解約できず、必ず主会員が行く必要があるので注意しましょう。解約の理由を聞かれることもありますが、引越や家族構成の変化等、正直に答えればOKです。
年会費を支払ってから1年以内に退会すると、支払ったその年の年会費が全額返金されます。入会や更新したその日に退会しても、11か月目に退会しても同じ全額返金です。コストコを利用しなくなった場合には、ギリギリまで利用してから期限切れの直前に解約手続きをするのが、最もお得な解約・退会方法です。
期限切れまで忘れているのは損!
コストコに行かないまま会員証が期限切れを迎えてしまった経験がある人もいるかもしれません。どうせ行かないから解約手続きは不要だろうと放置していませんか?解約しないまま忘れていると、年会費は戻ってきません。利用しなくなったのであれば、期限切れの前に退会して、年会費を返金してもらいましょう。
退会の注意点
1年以内に解約すれば年会費が戻ってくるならば、入会と退会を繰り返せば無料で利用できると思った人もいるでしょう。しかしコストコには、一度退会したらその後1年間は再入会できないルールがあります。退会した本人だけでなく、同じ住所の家族も1年間は入会できません。本当に解約していいのか考えてからにしましょう。
コストコで販売されている食品や日用品は、ほとんどが大容量です。一人暮らしには多過ぎて、退会しようかと悩んでいるコストコユーザーもいるかもしれません。1人暮らしでも利用しやすい商品がたくさん紹介されているので、退会の前に読んでみてください。
コストコの会員証カードは紛失しても簡単に再発行OK!
コストコの会員証カードを紛失してしまった場合の対処法を詳しく解説しました。クレジット機能付きのカードの場合には、悪用を避けるために早急な対応が必要です。しかしそうではない会員証を紛失しても、焦る必要はありません。全国どこの倉庫店でもいいので、コストコへ行った際に再発行の手続きを取りましょう。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!