好き避けは職場や既婚者にも表れる?

好き避けしてしまうのはなぜ?男性が取るその態度の心理を知ろう
(画像=『lovely』より引用)

好き避けの行動は、職場や既婚者にも表れます。結婚をしていても、同じ職場に働いている人であっても、人を好きになってしまうという気持ちをとめることができないこともあるのです。

女性が職場で好き避けを発動する理由

女性が職場で好き避けをしてしまうのは、仕事に支障がでることを恐れているからです。女性が上司である場合も部下である場合も、同僚である場合でも、好きであるということが周りにわかってしまうと色々と面倒くさいのです。

好きだという気持ちだけが周りの噂になるのは問題ありませんが、付き合っているというような噂が流れてしまうと、仕事で贔屓されているのではないかとか、付き合っているから甘いんだなんて言われてしまうのが嫌だという気持ちがあるのです。

仕事で贔屓をされるというのは、周りの人からすると、とても腹立たしいことです。

仕事に支障が出たり、職場での人間関係が悪くなることを恐れて、贔屓されていると思われないように好き避けを発動するのです。

既婚者の男女が好き避けを発動する理由

既婚者の男女が好き避けをするのは、既婚者だからです。すでに決まった相手がいるので、気持ちが浮つかないようにするために、あえて避けているのです。

理性的に考えて、既婚者がパートナー以外の人と付き合うことはできません。好きになることは自由ですが、それを行動に移せば不貞行為になりかねません。そうならないように、気持ちを冷静にさせるためにも好き避けを発動するのです。

気になるあの人の態度、それって好き避け?嫌い避け?

好き避けしてしまうのはなぜ?男性が取るその態度の心理を知ろう
(画像=『lovely』より引用)

好き避けというのは好きだけど相手にそっけない態度をとってしまうということです。嫌い避けというのは、相手に好意があることには気がついているけど、タイプではないというようなことからそれとなく嫌いであることをアピールしている避けです。

好きな人が避けるのは、好き避けなのでしょうか。それとも諦めて欲しいと思っている嫌い避けなのでしょうか。

2人きりの時になると会話が弾む

好き避けなのか嫌い避けなのかを判断する方法には、2人きりになった時の態度です。みんなでいる時には話をふってもあまり反応してくれなかったのに、2人きりになると饒舌になるという人は、好き避けをしている可能性があります。

周りの人に好きだと思っている気持ちがバレるのが嫌で、みんなでいる時には話しかけてこないのです。

気がつくと近くにいる

普段は冷たい態度を取られているけれど、飲み会の席ではいつも近くだったり、なんだかんだでいつも近くにいるという場合は、好き避けである可能性が高いでしょう。

気がつくと近くにいるのは、あなたが近づきたいと思っているからでもありますが、相手もあなたの近くに行きたいという気持ちが表れているのです。

フォローされる

みんなの前で話している時には、冷たい態度を取られたりバカにするようなことを言うけれど、後からそっとフォローをしてくれるというのも、好き避けをしているという態度になります。

みんなの前ではあなたに優しくしているところを見られたくないという、好き避けの態度の1つになります。

なんだかんだお願いを聞いてくれる

お願いをするとすごく文句を言われるけれど、それでもなんだかんだでお願いを聞いてくれるというのも、好き避けをしている相手になります。いつもは冷たい態度の人でも、困っていたら助けてくれるのは好きだからでしょう。

視線はよく合う

いつもそっけない態度だし、話しかけても返事もしてくれないような人だけれど、なぜか視線はよく合うというのは、好き避けをしているからかもしれません。

そっけない態度をとってしまうけれど、好きだから目で追ってしまうという態度が表れているのです。

他の異性と話すとむっとしている

話しかけても面白くなさそうに話しを聞いていたとしても、あなたが他の異性と話をしているとじっとみていたり、なんだかイライラしている様子だという場合も、好き避けをしている可能性があります。

自分以外の異性と仲良さそうに話しているのは、なんだか許せないというのが好き避けをしている人の心理なのです。