【面倒見がいい人の特徴】フットワークが軽い
自分に余裕がない人は、目の前に困った人がいたとしても「自分には関係がない」「自分のことで精一杯だから人は助けられなくても仕方がない」と思う人が多いですよね。
しかし、面倒見がいい人は、男性女性や年齢関係なく困っている人がいれば手を差し伸べることが当たり前なので、関係ないと見捨てることはありません。
たとえ自分が急いでいたり忙しかったりしても困っている人の手伝いをする人が多く、人を助けるための判断はとても速くてできる人が多いです。
フットワークが軽いため、何をするにもすぐに行動を起こすことができます。
このフットワークの軽さは面倒見のいい人の長所ですね。
【面倒見がいい人の特徴】的確なアドバイスができる
女性は何かと人に話を聞いて欲しいことが多いですよね。
そういった場面で、面倒見のいい人はとてもいい相談相手になってくれます。
自分に関係ない話は意味のない話だと話半分に聞くことはなく、誰の話でもその人にとっては大切な意味があることだと理解して話を真剣に聞いてくれます。
周りの状況や空気を自然に読むことができるため、相談してきた相手の気持ちを全てとは言いませんが細かく汲んでくれるため、話していてとても素直に話すことができます。
また、気持ちを理解して話を聞いてくれる反面、第三者としての目でしっかり悩み解決の手助けをしてくれようとするため、的確なアドバイスをくれることが多いです。
【面倒見がいい人の特徴】自然にフォローができる
面倒見がいい人の特徴として、人の失敗を黙ってカバーしてくれると言う面があります。
自分に余裕がない人や人の失敗を許せない人は必要以上に人の失敗を責め立てますが、面倒見のいい人は誰もが失敗をするのは当たり前だという考えをもっています。
失敗をして落ち込んでいるところをさらに攻められたりするのは誰でも嫌になってしまいますよね。
そのため、人の失敗を発見したとしても責め立てるようなことはせず、さりげなくフォローをしておいてくれます。
また、自分が全てを手助けしてしまいたいと思う気持ちもある反面、自分が全部をやってしまうとその人のためにならないと言うこともしっかりとわかっています。
だからこそ、困っていればその時その時の状況に合わせた打開策を提案するなどして、相手の力を伸ばしてくれるような手助けにもなってくれます。