ピラティスインストラクターやヨガインストラクターは、副業としても人気の職業です。
平日の日中は会社でお仕事をしながら、休日などにインストラクターをする人も増えているようです。
今回はピラティスインストラクターの副業について、働き方なども含めてご紹介します!
ピラティスインストラクターを副業で始めるには?
ボディラインの改善や、健康に役立つピラティスのインストラクターは、特に女性に人気の職業のひとつ。
ピラティスインストラクターを副業で始めるには、安全に教えるための知識やスキルを身につけなくてはなりません。
副業ピラティスインストラクターになるまでの手順をご紹介します。
まずは資格を取得しよう
ピラティスインストラクターになるためには、まず資格を取得することを推奨します。
ピラティスインストラクターになるための国家資格などはなく、すべて民間の資格ですが、資格なしでピラティスインストラクターをしている人はほとんどいません。
ピラティスにはマットピラティスとマシンピラティスがありますが、最初に取得できるのはマットピラティスの資格です。
マシンピラティスは、マットピラティス資格保持者が取得できる資格です。
夜間や休日に養成スクールに通い、ピラティスインストラクター資格を取得しましょう。
期間は、大体1ヶ月〜3ヶ月程度での取得が可能です。
オーディションを受けて就職
資格を取得したら、求人を探してオーディションを受けます。
フィットネス系の求人サイトや、ヨガやピラティスに特化した求人サイトなどに、ピラティスインストラクターの求人が載っています。
スポーツジムやヨガ・ピラティススタジオのオーディションや面接を受けて、受かったら無事就職できます。
副業としてのピラティスインストラクターの働き方は?働き方別の給料もご紹介!
ピラティスインストラクターの働き方は色々あり、働き方によって給料も差があります。
自分に合った働き方を見つけるのも、効率よく副業するポイントになります。
副業ピラティスインストラクターに適した働き方を4つご紹介します。
委託事業
副業ピラティスインストラクターのメジャーな働き方のひとつは、委託事業です。
委託事業はスポーツジムやヨガ・ピラティススタジオと、ピラティスインストラクターが委託契約をします。
仕事内容はレッスンの指導で、1クラスの単価は約3,000円〜5,000円程度です。
経験値やインストラクターとしての人気によっても単価は変化してくるので、資格を取得したばかりのインストラクターは単価が安いことが多いです。
アルバイト
アルバイトは、経験が浅い副業ピラティスインストラクターに向いている働き方と言えます。
時給は1,000円〜になり、仕事内容はレッスンの指導の他に、事務や清掃も加わります。
会社の仕事のスケジュールに合わせて、スキマ時間に自由に働けるのがアルバイトのメリットでしょう。
オンライン
最近はオンラインのフィットネスサイトが増加傾向にあり、オンラインで教えられるピラティスインストラクター募集の求人も増えています。
オンラインのインストラクターはスタジオへの移動がなく、自宅でできるのがポイントです。
単価は30分1,000円〜や、1時間2,000円〜など、スタジオレッスンの相場よりは少し安いことが多いようです。
自宅などで教室を開く
自宅にスペースがある場合は、自宅の一角をピラティススタジオにするのも働き方のひとつです。
ピラティスはそこまで場所を取らないので、マットを数枚敷けるスペースがあれば、レッスンが行えます。
自分でレッスンのスケジュールや値段を決めらたり、自由度が高いですが、その分集客なども自分で行う必要があります。