涼拌干絲

アレンジ無限大!注目のグルテンフリーのヘルシー食材「豆腐干」レシピ2選
(画像=『michill』より引用)

豆腐干絲をつかった中華の前菜です。さっぱりとした味わいなので、これからの季節にぴったりです。

材料(2~3人前)

豆腐干絲 100g(冷凍のものは解凍する)
にんじん 40g
セロリ 40g
香菜 適量

A)酢 大さじ2
A)ごま油 大さじ1と1/2

A)醤油 小さじ2
A)砂糖 小さじ2
A)塩 小さじ1/4
A)おろしにんにく 少々

作り方

① にんじん、セロリはそれぞれ千切りにする。

② 豆腐干絲は熱湯で4分茹で、にんじんを入れてさらに1分茹でる。ざるにあけて水で冷やし、水気を切っておく。

③ ボウルにAの調味料を入れて混ぜる。しっかり水気を絞った豆腐干絲とセロリを入れて和える。お好みで香菜を添える。

和える野菜は、もやしやきゅうりもよく合います。冷蔵庫に入れて少しおいてから食べると、味をもなじみ、これからの季節はひんやりとおいしく食べられます。

ピリ辛豆乳麺

アレンジ無限大!注目のグルテンフリーのヘルシー食材「豆腐干」レシピ2選
(画像=『michill』より引用)

豆腐干絲を麺として使い、豆乳ベースのピリ辛スープに入れました。野菜もたっぷり入れて、食べ応え満点です。

材料(2人分)

豆腐干絲 200g(冷凍のものは解凍する)
豚ひき肉 60g
長ねぎ 1/2本
もやし 1/2袋
ニラ 3~4本
にんじん 30g
しいたけ 1~2枚
生姜 1片
ごま油 大さじ1/2
豆板醤 小さじ1

A)鶏がらスープの素 大さじ1
A)しょうゆ 小さじ2~

塩 適量

作り方

① 豆腐干絲は熱湯で5分茹で、ざるにあけて水気を切る。

② 長ねぎは、斜め薄切りにし、ニラは、4~5cmの長さに切る。にんじんは、4~5cmの長さの短冊切りにし、しいたけは薄切りにする。生姜は千切りにする。

③ フライパンにごま油を入れて火にかけ、豆板醤、千切りにした生姜を入れて炒める。生姜の香りが出てきたら、中火にしてひき肉を入れ、肉の色が変わったら、にんじん、長ねぎ、しいたけを入れてさっと炒める。水、鶏がらスープの素を入れて煮る。

④ 沸騰してきたらもやしを入れ、再び沸騰してきたら豆乳、醤油を入れ、ふきこぼれないように注意して加熱する。

⑤ ①の豆腐干絲、にらを入れる。にらがしんなりしてきたら火を止め、塩で味を調える。

アレンジ無限大!注目のグルテンフリーのヘルシー食材「豆腐干」レシピ2選
(画像=『michill』より引用)

グルテンフリーで、高たんぱく、低糖質という栄養面だけでなく、クセのない味でいろいろな料理にアレンジしやすい干豆腐。

豆腐千絲は、麺の代用として、ラーメンにもパスタの代わりにも、スープやサラダの具材にも重宝しそうです。

ダイエットや健康を気づかう人向けの料理というだけでなく、便利な食材だと思いますので、みつけたらぜひ一度お試しください。


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア