魚が新鮮でおいしいのもうれしいですね。観光客向けの施設やお食事処でおいしい魚介をいただけますけれど、普通にスーパーで安くてイキが良い魚が買えます。ひものもジューシーでおすすめです。野菜やフルーツも地元産が多くフレッシュ。最近はミカンの品種の「湘南ゴールド」が人気で、地元の直売所がねらい目です。

わんぱくランド、フラワーセンター、小田原城址公園、生命の星・地球博物館など、家族で楽しめるレジャースポットがたくさんあります。もちろん箱根は近いので、夕方から日帰り温泉に行ったりもできます。ただし休日は箱根方面へ行く道は混雑します。特に車で行くなら観光シーズンの箱根は早朝に上がって昼過ぎたらすぐ帰るくらいのスケジュールでないと渋滞にはまってしまいます。海での海岸や堤防釣り、船釣り、酒匂川のアユ釣りなど、釣りが趣味の人が多いと思います。

小田原は、東京から離れたくないけれどゆったりと暮らしたい人にちょうどいい場所です。まずは観光に来ていただいて、おいしいものを味わって下さい。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)