【3】学生街にある穴場店「魯肉・飯香」
「魯肉・飯香(ルーロウ・ファンシャン)」は、台北の学生街・公館にある魯肉飯店です。お客さんはほとんど学生さんや地元民と、ローカル感たっぷり。内装もきれいで入りやすいです。
写真付きメニューもあり、注文楽々。
こちらは魯肉飯(小)、排骨酥湯(揚げ骨付き豚肉スープ)、白菜滷(白菜の煮物)、魯蛋(煮卵)です。合計価格は125元(約538円)。
魯肉飯は、白いご飯に脂身部分が多めの豚そぼろがたっぷりとのせられていて、醤油ベースの濃いめの味付けにご飯がすすみます。お肉が口の中でとろっととろける!
排骨酥湯は、揚げ骨付き豚肉の旨味がしっかりと溶け出た濃厚なスープです。お肉は軟骨部分まで食べられるやわらかさ。大根も驚くほどやわらかく、トロトロに煮込まれています。胡椒とパクチーがアクセントで効いていて、食べ応えのあるスープです。
白菜滷は、白菜がやわらかくトロトロに煮込まれていて、醤油ベースのちょっぴりこってりした味わいです。箸休めにぴったり。煮卵も味がしっかりとついていて、魯肉飯との相性がバッチリです。
台北で絶品魯肉飯をぜひ
台北には他にもおいしい魯肉飯を提供するお店がたくさんありますが、この3店は周辺に観光スポットがあったりスイーツ店があったりと、旅行の合間に寄りやすい立地です。いつか台北を訪れた際には、ぜひ観光の合間に台北の絶品魯肉飯を味わってみてくださいね。
※記事内の元から日本円への換算は2022年4月現在のレートを利用しています(1元=約4.3円)
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>『腸活』美肌菌で身体の中からビューティリフォーム
>人気ファッショニスタに学ぶ、ユニクロ・GUで買うべき名品はコレ!
>【寝ながらメディキュット】で寝るだけダイエット! 14日間お試ししてみたらどうなった?
>ダイソー ユーアーグラム|日本製の¥100アイブロウが最高なので絶対買うべき
>自分の体型、ちゃんと知ってる?話題の【骨格診断】で自分に似合うコーディネートを見つけよう!