「地雷男」にありがちな服装や外見の特徴④独特なヘアスタイル

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

地雷男は自分が大好きなナルシスト傾向が強く、そのため人とは違った特徴的な髪型を好む人が少なくありません。学生やフリーランス、自由業系の地雷男は芸能人やタレントのように髪の毛をピンクやブルーなどに染める派手なヘアスタイルを好みます。

また、前髪を長く伸ばして片目を隠していたり、前髪を重くして目が隠れるようにするのも地雷男に好まれます。これは、相手から少しでも自分の内面を勘ぐられないようにしたいという心理的なガードがあるからです。ミステリアスに見える部分もあるかもしれませんが、お付き合いをするのはちょっと様子を見てからにした方が良いでしょう。

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

また、会社員などでも、自分が鏡や窓に映ったときに、頻繁に髪型を整えるような人も地雷男の可能性があるので注意が必要です。長髪系やマッシュヘアを好むタイプも癖が強く、地雷系が少なくありませんので気をつけましょう。

「地雷男」にありがちな服装や外見の特徴⑤流行遅れの服装にこだわる

形のやたら古臭いモッズコートやフェイクファーの付いたM1ジャケット、ケミカルウォッシュのデニム、ラガーシャツなど、思わず「うわぁ、ものすごく懐かしいね」と嫌味を言ってしまいそうになる服装の男性も地雷男の可能性が高まります。どういった理由でその服装を愛用しているのかはわかりませんが、流行遅れの服装には、清潔感はありません。

こういった男性は独りよがりで空気が読めないタイプだったり、こだわりや執着心が強く「俺は好きだから着てるんだよ、文句言わないでくれる?」と喧嘩腰になるめんどくさいタイプもいるようです。

「地雷男」にありがちな服装や外見の特徴⑥ドクロ柄、幾何学柄

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

いいかげん良い年で普段はスーツで普通なのに、私服がドクロ柄や蝶柄、猫やキャラ、幾何学模様の奇抜な服であったり、これ見よがしに大きなブランドロゴが入った服などを好んで着る男性は価値観のギャップが大きい地雷男である可能性が高いでしょう。ある意味DQN系、厨二病をこじらせていると言っても良いかもしれません。

こういった地雷男は趣味が合うかどうかが全てですので、ある意味地雷を踏まずに済むことが多いのがせめてもの救いかもしれません。

▼友達に紹介された男性が、高身長、高学歴、高キャリアで結婚相手には最高の人だったけど、それをすべて帳消しにするDQNセンス。ヤンキーに憧れているらしいんだけど、金のネックレスとか…そして俺様系。悩んだけどおつきあいは勘弁してもらいました。あれでお堅い企業に?性格も趣味も偏ってるわ〜。ないわ〜。(26歳・会社員)

「地雷男」にありがちな服装や外見の特徴⑦母親チョイスの服装

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

服装や下着までママの見立ての男性。これは女性が最も踏んではいけない特徴的な地雷男です。実際に自分で服や下着を買いに行くのが面倒だからと、母親が見立てた衣類を箱で送ってもらう男性は多々いるのです。自分で選んだわけではないため、服装にどこかおかしなワンポイントがついていたり、垢抜けなかったり、似合っていなかったりしますがマザコンの彼はご満悦です。下手に服装にケチでもつけようものならママを侮辱するなと怒り狂うかもしれません。とにかく、踏みたくない地雷男であることは間違いありません。

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=pakutaso.com/、『Plus Quality』より引用)

▼有名企業の男性と知り合って付き合ったけど、エッチのとき、トランクスの柄がキティちゃんだったりスヌーピーといったキャラものでドン引き……。これって自分で買うの?と聞くと、「毎月お袋が送って来るんだよ、迷惑だろ!?」と母親に対する悪口が始まりました。会うたびに母親の悪口を言うようになったので、本当に母親を憎んでいるんだと思い「ほんと、あなたのお母さんて最悪ね」と同調したら逆ギレされて大変なことに…。結局マザコンかよ!と気づいて即お別れ。めっちゃ地雷男でした。危なかった!(28歳・広告)

「地雷男」にありがちな服装や外見の特徴⑧サイズや丈がちぐはぐ

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

ズボンの丈や袖の丈が極端に短かったり、長かったりする服装のサイズ感がわからない男性も地雷男の可能性が高まります。サイズが合わないと気持ちが悪いものですが、かっこ悪くてもとりあえず着れれば良いという無頓着な性格なのかもしれません。明らかにサイズが合わずパツパツになったスーツや、それって誰のスーツ?と思うほどガバガバな服装で平気な男性も、ある種独特の世界観を持っていることには間違いがないでしょう。

「地雷男」にありがちな服装や外見の特徴⑨服装の着こなしが昭和

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=pakutaso.com/、『Plus Quality』より引用)

昭和レトロファッションは菅田将暉さんが取り入れたりして注目も浴びていますが、年配の男性によく見られる昭和でキザな着こなしを普通にやっている男性は地雷男の確率が高いです。肩にコートを羽織るように着て歩いたり、マフィア?と思うような斜に構えた帽子の着こなしなど、良しとしてやっているのかもしれませんが、自分は特別に魅力的だと勘違いした地雷男が少なくありません。

▼一瞬付き合った彼がファザコンで、父親の真似で昭和っぽいことに憧れているようでしたね。

付き合い始めて2回めのデートですでに「旦那ヅラ」とかしてキモいなと気づきました。「彼女っていうのは男が帰るまでに風呂わかして、飯作っておくのは当然だよ?」とか平気で言うし、ちょっとおかしいと感じて即フェードアウトしました。服も父親的な古い格好でなんかヤバかった。(30歳・会社員)