服装で見抜け!つきあうと後悔する「地雷男」の特徴とは

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

まるで地雷のように一度付き合ったら最後、女性にとって鬱陶しくて迷惑で、おつきあいしたことを早々に後悔する男性のことを「地雷男」と呼びます。地雷の種類は人さまざまですが、プライドが高くて女性に嫉妬したり、束縛がキツかったりして「この人、私が考えていた人と全然違う!」と血の引くような思いをすることも少なくないはずです。

地雷男は、いわば女性を不幸にする要素がたっぷり詰まった男性で、女性の恋愛において黒歴史になる可能性が高いでしょう。

地雷男ほど、見た目や服装がカッコいいのがくせもの

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

地雷男を見極めるのは女性にとって実はものすごく難しいことかもしれません。というのも、地雷男と呼ばれる男性ほど、見た目がカッコ良くて、ファッショナブルなことが結構多いからです。あるいはとっても個性的なファッションに身を包んでいるかもしれません。

女性が男性を好きになるときって、最初は顔がタイプだったり、その人の清潔感とかファッションとか、見た目で「この人素敵だな」とか「なんか感じがいいな♡」と気になる存在になるはずです。それから、直接話をして、性格や人柄をある程度推し量って、気持ちが高まればお付き合いとなることが多いでしょう。

しかし残念なことに、地雷男はこのあたりまで難なくクリアしてしまうタイプが多いのです。お付き合いが決まって、あなたが「やったー♡理想の彼氏ゲット!」と思ったそのときから、彼氏の本性がじわじわと見えてくるのです。

服装がカッコ良く、仕事もできる地雷男に注意

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=pexels.com/ja-jp/、『Plus Quality』より引用)

いつもピシッとブランドスーツを身にまとい、清潔感があってカッコいい!しかも仕事もできるバリバリのハイスペックな男性がいたら……女性なら思わず惚れてしまいそうになるのではないでしょうか。

しかし、恋人と長続きせず次々に相手が変わるなら、彼は地雷男である可能性がめちゃくちゃ高いのです。服装やキャリアが申し分ないように見えても、人とのコミュニケーション能力が著しく欠けていたり、周囲と協力したり協調するのが苦手な人が少なくありません。他にも依存心が強すぎるタイプ、嫉妬や束縛で女性の自由を奪うタイプ、自分最優先で、気に入らないことがあると暴言や暴力で女性を支配しようとするタイプなど、地雷男はさまざまです。

外見だけに心を奪われてしまうと、「こんなはずではなかった…」と後悔することになってしまうのでくれぐれも注意が必要ですよ。

つきあうと不幸になる「地雷男」の服装の特徴とは

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

そこそこイケメンでファッショナブル。見た目は最高なのに中身が最悪の地雷男。まずは服装で地雷率が高い男性の特徴をチェックしていきましょう。

「地雷男」にありがちな服装や外見の特徴①ブランド好き

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

とにかくブランドの服装が大好きな男性も地雷男である可能性が高まります。特に全身をビシッとブランドのスーツで決めていると女性は「カッコいいなぁ〜」と思うかもしれませんが、ブランド品を持つことで自尊心を保っていたり、他人のことを見下していたりする人も少なくないのです。

このタイプの地雷男は、例えば公園などで小さな子供がぶつかってきても、転んだ子供よりも自分の服が汚れたことに固執したりするものです。レストランなどでコップの水をこぼしただけで、不機嫌になり怒りまくるなど、とにかく服装に、普通の感性とは思えないようなこだわりを持っていることが多いのです。服装だけでなく、年齢や収入にそぐわない極端な高級車や腕時計をちらつかせていたりする男性も、地雷男である可能性を疑った方が良いでしょう。

逆にブランド大好きで、それが偽ブランドでも平気で購入したり身につけたりする男性も虚栄心が高く、ケチな地雷男であることが少なくないので気をつけましょう。

「地雷男」にありがちな服装や外見の特徴②年齢とちぐはぐな服装

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=pixabay.com/ja/、『Plus Quality』より引用)

例えば会社でも、普段見慣れたスーツではない姿を見ると、この人は地雷男かもとわかることが多々あります。その最たるものが年齢に合わないちぐはぐな服装です。例えばもう40代後半なのにダメージジーンズで腰パンしている男性って、ギョッとしますよね。またいくら私服といっても、デートにヨレヨレのジャージや半パン、ビーサンで来る男性なんてちょっとおかしいです。年相応の服装ではなく、若見えを狙って流行を取り入れる男性の痛い限りです。

また、TPOに合った服装や、最低限のマナーや常識が抜け落ちたちぐはぐな服装を平気でする男性も、自分さえ良ければいいという地雷男である可能性が高いもの。勘の良い女性は「ちょっとこの人常識がないかな」と気がつき、地雷を避けることができますが、「飾らない感じが良いかも」と思ってしまう女性は間違いなく地雷を踏んで、価値観の違いに苦しむことになるはずです。

「地雷男」にありがちな服装や外見の特徴③個性的すぎる服装

服装でわかる!恋人に選ぶと最悪な地雷男の特徴を知って回避せよ
(画像=photo-ac.com/、『Plus Quality』より引用)

イケメンで仕事ができる男性なのに、あまり女性が近寄らないタイプの地雷男として、服装のセンスが理解不能な男性が挙げられます。「いったいその服、どこで買ったの?」と思うような奇抜な柄や色彩の服装や、独特のカッティングが施された服装、マントなど。あまりにも理解不能で、一緒に歩くのが恥ずかしいと思う服装を平気で身につける男性は地雷男の可能性が高まります。

服装はその人の好み、その人の内面を表すものとしたら…。服装の感覚が独特で違いすぎる人には気をつけていたほうが良いでしょう。

▼クライアントのMさんは女子にも結構人気が高くて、私も常々「いいな」と思っていました。でも、週末の東急ハンズでMさんに会って、嬉しさよりもMさんのチェーン柄のスーツに目が釘付けに……。いいなと思っていたのに、思いっきり「ないな〜」と感じて恋が一瞬にして終わりました。ものすごく変わった人なんだろうなと思うばかり。ないわ〜。(26歳・通信)