大人が夢中になれる趣味

――ミニチュアフードの制作・レッスンを通して、野津さんが目指すものはありますか。

神業!粘土の「ミニチュアフード」がすごい。作り方まで料理みたい
(画像=『女子SPA!』より引用)
神業!粘土の「ミニチュアフード」がすごい。作り方まで料理みたい
(画像=『女子SPA!』より引用)

野津「レッスンをとおして、『大人になって夢中になれる趣味ができた』と、おっしゃる方が多く、レッスンを通して毎日が楽しくなったり、笑顔になる方がいることが私がミニチュアフードを作る意義になっています。サイズも小さいので作る場所も選びませんし、一人でもみんなでも楽しめます。自分の好きなものを自分の好きなように自由に作るという、ミニチュアフードの魅力を、たくさんの方に楽しんでもらえればと思います」

 野津さんの作る作品は海外でも注目され、アメリカなどでも講座を開くなど人気を集めています。野津さんの作品を見るのはもちろん、自分で作ってみるのも楽しそうです。

【取材協力】 野津礼奈(のず・れいな) 株式会社COREIINA代表取締役。日本ミニチュアフード協会代表。日本初の資格認定レッスンを開講するなどミニチュアフードのパイオニア的存在。日本・台湾・NYで認定教室を開催。オンラインで楽しむ、ミニチュアフードの世界「ミニチュアフードコレクション」をリリース中。

<取材・文/瀧戸詠未> 瀧戸詠未 ライター/編集者。趣味は食べ歩き・飲み歩き。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった