業務以外に問題がある

 この仕事向いているのかな?と思ったときにまず考えてみる5つのポイント
(画像=girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/09/girl-night-1024x682.jpg、『lovely』より引用)

仕事自体に直接原因はないけれど、迷いや疑問を抱いている状態です。問題の根が深かったり、個人やその周辺のみでは解決しがたい問題であることも。思い切って環境を変えることが解決になる場合も多いパターンです。

ポイント4. 自社製品、サービス、営業手法等に自信がもてなくなった

例えば、

  • 「入社後しばらくは充実して働いていたが、近年ライフスタイルが変わり、特に動物実験に対して強い忌避感を覚えるようになった。だが、自社製品にはどうしても動物実験が必要で、製造工程を変えることは難しい」
  • 「必要なものを売っていると思っていたが、営業を続けるうちに、自分がやっていることは単なる押し売りではないかと感じてしまった」
  • 「自社のサービスが昨今の社会的価値観からかけ離れているのではないかと疑問に感じる」

といった場合などです。

この場合は、どこかで割り切らない限り、自社に前向きな印象を持って業務にあたることが難しいため、転職を考えてもよいかもしれません。

下調べをしっかりと行い、価値観をすり合わせながら、自分が誇りと自信をもって働ける企業を探しましょう。

ポイント5. 全く未経験の業界・職種に挑戦したくなった

問題というわけではありませんが、「なんとなく、他のことに挑戦したくなった」という考えです。多様なスキルを身につけたいという考えの方もいるでしょう。

エネルギッシュなチャレンジ精神はとても素晴らしいです!ただし、いきなり仕事を変えるにはリスクが大きい動機でもあります。まずはボランティアや副業で挑戦してみても良いのではないでしょうか。

知識や視野が広がり、本業にも良い影響をもたらすかもしれませんよ。

まとめ

 この仕事向いているのかな?と思ったときにまず考えてみる5つのポイント
(画像=girlwork.tokyo/wp-content/uploads/2020/09/lady-2-1024x682.jpg、『lovely』より引用)

「仕事が向いていない」と一言で言っても、そう感じる理由は様々です。また、理由によっては今の仕事を前向きに捉えて動かしていける可能性も大いにあります。

まずは、自分の悩みをゆっくり見つめ直してみましょう。職場の人間関係など、実は仕事とは関係ない理由もあるかもしれません。複数の要因が絡まりあっている場合もあるでしょう。

なぜそう感じているのか。何が解消されればすっきりするのか。何から着手すれば解決できそうか。

自分の抱えている問題を正しくとらえることが、解決への第一歩となるでしょう。


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!