「仕事ができる人」と聞いて、皆さんはどんな言葉をイメージしますか?
営業成績のいい人、かな…?
リーダーシップがある人じゃないかな?
せっかく働くなら、仕事ができる人になりたいものです。
一見難しそうですが、少しの工夫であなたも「仕事ができる人」になれるのです。
今回はそんな「仕事ができる人の共通点」について、いくつか挙げていきます。
仕事ができる人の特徴
仕事ができる人は、自分のことで手一杯になったりしません。
常に周囲を見て、適切な行動を取っています。
仕事ができる人の共通点①レスポンスが早い!
よく挙げられる「仕事ができる人の共通点」として、返答の早さがあります。
確認事項は翌日に持ち越さない、遅くても24時間以内には回答する。
社内チャットやメールを既読のままにせず、きちんと返答します。
- 調べごとは24時間以内に返答する(長引く場合は一報入れる)
- 確認するだけのものは2時間以内に返答する
- 電話の折り返しをそのままにしない
仕事ができる人は、相手の状況を考えているので、聞かれたことへの回答や返信が早いのです。
聞かれたこと自体を忘れてしまうのは、もってのほかです。
自分のタスクをきちんと管理できる・相手に誠実に対応すると、自ずと回答や返信は早くなるはずです。
タスク管理や誠実さは、仕事のできる・できないに直結します。
それが一番分かりやすい形で表れるのが、レスポンスの早さというわけです。
今日から早速、レスポンス早く対応しよう!
※レスポンス(response)は応答・反応という意味の言葉になります。
メールやSNSでは「レス」といわれることが多いです。
仕事ができる人の共通点②意思決定が早い
- 何か決定しなければいけないときにその場で判断を下す。
- トラブルが起きた時の対処法をすぐ共有してくれる。
- 相手任せにしない、判断・決断をするのが早い。
判断に迷った時に、指示をすぐに出してくれる人は頼りになるよね!
仕事ができる人は、意思決定が早くモタモタしません。
部下に「この先、どうすれば良いですか?」と確認された時に、すぐに指示を出せるかどうか。
マネジメント経験がないとこの辺りはなかなか難しいですが、現場の仕事を真剣にやっていればじきに知見がついてきます。
過去の事例や現在の社内の状況、コンプライアンスや自身の経験など、全てをトータルして考え、指示を即決できるかどうか。
もちろん、その指示が正しいものであるというのが前提です。
焦らず、先輩や上司の普段の姿勢を見て、勉強しておきましょう。