エンジニア採用で、学歴や経歴よりも重視していること

WORXメンバーの採用にあたっては、応募者の経歴は重要視していません。求めるものは非常にシンプルで、「意欲」と「コミュニケーション力」の2点のみ。

エンジニアを目指す以上、ITへの興味は必要ですが、現時点でIT知識の有無は問いません。現在在籍しているメンバーもほとんどがIT未経験者で、中にはこれまでアルバイトしかしたことがない、働いたことがないという人もいます。

必要なのは学歴や経験ではなく、なりたい自分の姿を目指し、目の前のことに取り組んでいく意欲。今できることがないなら、できることを増やしていこうという前向きな気持ちが何より必要です。

そして、社会人として働くために必要なコミュニケーションができることも大切。

コミュニケーション能力というと、とにかく明るく、話し上手で、リーダーシップがあって…という優等生タイプを想像されるかもしれません。

けれど、学校でも社会でも、何人か人が集まれば、場を盛り上げる人がいて、しっかり話を聞く人がいて、騒がしい人もいれば、おとなしい人もいる。それが当たり前ですよね。みんなが同じようなキャラクターを目指して、自分以外の何者かになる必要はありません。

私たちが求めているのもきちんと挨拶ができる、報告・連絡・相談を怠らない素直な姿勢があるという意味での「コミュニケーション力」なんです。

未経験からエンジニアへ転職したい方のための、WORXエンジニア体験会、はじめます!
(画像=月に一度メンバーが集まる「帰社日」は、近況を報告しあう大切な時間、『転職の地図』より引用)

現在在籍しているWORXメンバーも、タイプは見事にバラバラです。それぞれに特徴があって、得意分野も違う。だからこそ、他者の存在や発言、アイデアを否定しない、遮らない「他者を許容する文化」が形成されつつあります。

未経験エンジニアチームが目指すもの

現在はビジネス研修やIT研修などを社内で内製化できるようになりました。このスクール事業をより発展させて、WORXメンバーが教育事業に関わっていく未来を作りたいと考えています。

また、メンバー個人を外部プロジェクトにアサインするだけでなく、クライアントからプロジェクトを請け負い、メンバーがプロジェクトリーダーとなって全体をマネジメントできるようなチームを目指したいですね。

未経験からエンジニアへ転職したい方のための、WORXエンジニア体験会、はじめます!
(画像=『転職の地図』より引用)

私自身、今は主に採用業務を担当していますが、今後は協力企業の開拓など、営業面も担える力をつけたいです。

現在それらを担当している先輩から受ける影響はとても大きくて、目標を具体的な行動に落とし込む方法や論理的思考など、常に学ばせてもらっています。尊敬できる先輩と一緒に仕事できるのはラッキーなこと。いいところを目一杯吸収して、彼の仕事を全て奪えるようになりたいと思っています。

正直なところ、入社してから今が一番忙しいし、大変(笑)。でも、仕事はめちゃくちゃ面白いし、毎日楽しくてしょうがないんです。それは、仕事や研修を通じて日々変わっていくWORXメンバーに刺激を受けているから。私たち運営側も、メンバーと共にどんどん成長しているという実感があります。

未経験からエンジニアへ転職したい方のための、WORXエンジニア体験会、はじめます!
(画像=『転職の地図』より引用)

未経験歓迎!エンジニア体験会でできること

グループ会社の日本若者転職支援センターに転職相談に来られる方と接していて感じたのですが、ITエンジニアという仕事を理解している人は多くないんです。手に職をつけたいし、将来性のあるエンジニア職が気になるけど、結局どんな仕事なんですか?と聞かれることがよくあって。

そんな人たちが、エンジニアの仕事や役割について知り、実務体験までできる機会を作りたいと考えて企画したのがエンジニア体験会です。これまで試験的に実施してきた中で、

「エンジニアのすばらしさ、重要性を感じることができた」
「仕事のイメージがクリアになり、挑戦したい思いが強まった」
「私達の生活に密接したIT事例を知ることができ、具体的なイメージがわいた」

などの声をお寄せいただき非常に好評でした。そこで、今後は定期開催することにしたんです。体験会では

  • 映像で見るエンジニア職の役割
  • パソコン音声を使った自己紹介
  • コマンド入力でエンジニア体験

などのプラグラムを準備しています。

パソコン操作に不慣れな方でも気軽に取り組んでいただける内容なので、IT業界やエンジニア職について詳しく知りたいという方におすすめです。ITエンジニアへの興味が本物かどうかを確かめる、そんな機会にもなると思います。もちろん、WORXメンバーになりたいという方も大歓迎です!

未経験からエンジニアへ転職したい方のための、WORXエンジニア体験会、はじめます!

Profile
金澤汐織(かなざわ・しおり)

ハイブランドのアパレルで販売員を経験した後、2018年にMAPグループ入社。日本若者転職支援センターで転職者を支援するアドバイザーを経験した後、2019年からWORXの採用を担当。


提供・転職の地図

【こちらの記事も読まれています】
【ビジネス】コピペ可!年末のご挨拶メールテンプレート
【コラム】『女性の社会進出』の歴史
【ビジネス】相手に初めて送るビジネスメールの書き方【着任などのご挨拶メール】
【ビジネスマナー】オフィスカジュアルとはどんな服装のこと?
「働く理由」がわからない!お金以外に働く意味なんてある?