抹茶に含まれている成分は?

抹茶には、主に3つの成分が含まれています。

① カテキン:脂肪の燃焼を助けたり、脂肪の吸収を阻害する働きがあると言われている

② カフェイン:脂肪燃焼効果が期待できる

③ 食物繊維:腸内環境を整え、便通をよくする効果があると言われている

健康に良さそうな効果がたくさん含まれていますね!

抹茶のチーズケーキのコツやポイントは?

材料を加えたら、その都度よく混ぜることです!それだけで簡単キレイに焼けます。

お砂糖は好みのものをお使いください。私はきび砂糖を使っています。コクが合って美味しいですよ♪ラカントを使う場合は、ミルサーなどで細かく粉砕すると溶けやすくておすすめです。

型は何でもOKです。マフィンカップでも、パウンド型でもお好きなもので大丈夫。その際、焼き時間の調整だけ気をつけてください。マフィンカップなら、少し時間を短めにして様子を見ながら焼きましょう!

仕上げに抹茶をふると、見た目も豪華に見えるのでおすすめです。茶こしを使うとだまにならず、キレイに仕上がります!

抹茶のチーズケーキの賞味期限と保存方法は?

冷蔵保存なら、焼いた翌日を含め3日くらいが風味もよく美味しいです。

冷凍する場合は、焼いた翌日に包丁でカットし、1カットずつラップで包んでジップつきの保存袋に入れて冷凍してください。2週間を目安に食べ切りましょう。

長い間冷凍庫に入れると、香りや風味が飛ぶので早めに食べ切ってくださいね!解凍は冷蔵庫に移し、4~5時間くらいです。季節などによりますので、様子を見ながら解凍してください。

今回はおうちで作れる、簡単でヘルシー、濃厚な抹茶のチーズケーキをご紹介しました。

混ぜて焼くだけなので、ぜひチャレンジしてくださいね!


提供・michill(毎日がんばる女性にコーデ・美容のコツやここでしか見られない情報を配信中)

【こちらの記事も読まれています】
似合わない服を選んでるかも!?プロが教える骨格診断セルフチェック&骨格別おすすめコーデ
Tシャツでも手抜きに見えない!骨格タイプ別♡似合う白Tの選び方&美人コーデ術
このままマネしたら即美人見え♡パーソナルカラー別トータルメイク
あなたは大人顔or子供顔?顔タイプ別♡マスクでも美人見えするメイクのコツ
今日の晩ごはんなんにしよう…を解決!全部10分でできる!1週間のおかずアイディア