【男性恋愛心理】好意の返報性の効果について

好意の返報性の使い方!恋愛の心理テクニック!【超効果的】
(画像=『lovely』より引用)

男性の恋愛における心理で大きな特徴と言えば、

(1)ストライクゾーンが広く、女性に対して一つでも良いと思う部分があれば好きになりやすい
(2)女性に対して「可愛い」と思う感情が持てれば、一気に「好き」という気持ちに変換されやすい
(3)一般的に男性は、女性の好意や感情を察知するのは苦手であり、好意を示すことも難しい人が多い

と、このようなものがあります。

これだけのものを取り上げてみても、男性に対して好意の返報性の法則は利用価値があると分かりますよね。

ただ注意したいことは、

(1)男性に恋愛対象としてみてもらえるような態度、行動をする
(2)男性には好意を匂わせるだけでは気づいてもらえないことが多い。匂わせるよりも強いアピールをしないと効果を発揮しにくい

この2点に気をつけたいですね。

【女性恋愛心理】好意の返報性の効果について

好意の返報性の使い方!恋愛の心理テクニック!【超効果的】
(画像=『lovely』より引用)

一方、女性の恋愛における心理の大きな特徴と言えば、

(1)女性の異性に対するストライクゾーンは、基本狭い。トータル的な要素を複合的に捉えて「お眼鏡に適う」相手でないと好きにはならない
(2)女性は恋愛感情を持つことに対して、男性と比べて「好意の積み重ね」が大変大きな役割を発揮する。たった一言の「好き」よりも、100回の「挨拶」の方が、相手に好意を持つという性質がある
(3)一般的に女性は、男性よりも好意を示すことが得意ではあるが、男性の表現力の乏しさにより相手の気持ちを理解することは難しい。

などがあります。

女性は、男性を一目見て「好き」になる確率は低く、トータル的な判断で好意を持つようになるタイプの人が多いです。

そして、男性と親交を深める中で好意を育む特質があるため、好意の返報性の法則は十分に利用価値があると言えます。

女性は「押しが強い」タイプの男性に弱いと言うことからも、「好意の返報性の法則」の効果があることがハッキリと理解できますよね。

女性に対して好意の返報性の法則を使用する際の注意点は、

(1)「生理的に無理」という第一印象を持たれると、その印象を崩すのはほぼ不可能に近い
(2)いきなり強い好意アピールをしても、拒絶されるだけなので焦らない

など、時間と気持ちに余裕が必要となります。

【好意の返報性の使い方】恋愛テクニックはこう使え!

好意の返報性の使い方!恋愛の心理テクニック!【超効果的】
(画像=『lovely』より引用)

それでは、お待たせしました。

これからは、どのように好意の返報性の法則を使えば良いのかという、効果的な使い方について説明していきたいと思います。

恋愛テクニックは、このように使っていきましょう!

やってみたけれど、どうもうまくいかないな…というケースでは、その後の注意点を参考にしてみてくださいね。

【好意の返報性】1.コミュニケーションを積み重ねる

好意の返報性の使い方!恋愛の心理テクニック!【超効果的】
(画像=『lovely』より引用)

まず、大切なことは、コミュニケーションを取り続けて、実績を積み重ねることです。

恋愛テクニックと言えども、魔法ではないので、パッと呪文を唱えれば「相手があなたに好意を持つ」わけはありません。

ただ、他愛もない話をできる間柄になることはもちろん良いことですが、せっかくそのような関係になれたのなら、ワンランクアップしたコミュニケーションを目指しましょう。

好意の返報性の法則に従うのなら、デートに何度も誘うことよりも、「いいね!」と繰り返し表現する方が効果的です。

デートに誘ってしまったら、相手は「YES」か「NO」かの決断をしなくてはいけませんが、「キミっていいよね」と常にコミュニケーションの際に織り交ぜることで、相手の心にあなたを深く刻み付けることができます。

ちなみに、男性へ好意の返報性の法則を期待するなら、コミュニケーションの内容は「好意の質を濃い目」、女性への好意の返報性の法則を期待するなら、コミュニケーションの内容は「好意の質を薄目」にして回数を増やす方が、より効果的に作用します。

【好意の返報性】2.相手を観察する

好意の返報性の使い方!恋愛の心理テクニック!【超効果的】
(画像=『lovely』より引用)

好きな相手ですから、無意識にでも相手を観察することは言われなくてもしてしまう行為ですよね。

ですが、つい恋心を持ってしまうと焦りや衝動に負けて、相手の都合やタイミングを無視しがちになってしまうものでもあります。

これでは、せっかくの「好意アピール」も、相手に伝わることなく霧散してしまう結果になってしまいます。

相手のペースや心情を察するためには、やはり状況を把握することが大切。

相手のことをより良く観察するようにしましょう。

そして心理的にも、「視線」は、好意の表れとなります。

あなたも、「なんだか最近よく見られている気がするんだけど、私のこと好きなのかな?」なんて、経験したことありませんか?

その視線の送り先が、ちょっといい感じの人だったらそのまま気になりだしてしまって、「好きかも」なんて気持ちになったことがある人も、結構いると思いますよ。