3.坐禅をしてみる
映像を眺めているだけでも満足感がありますが、美しい映像に身をゆだねながら、簡単な坐禅をしてみましょう。
- ① 座蒲にある白い部分がおしりの方になるように置き、その上に自然に座ります。
- ② 右の足を左の腿の上にのせる、半跏趺坐(はんかふざ)の体勢になります。できる方は、さらに左の足を右の腿の上に乗せ、結跏趺坐(けっかふざ)の体勢に。
- ③ 両手の親指の尖端が軽く触れるように組む、法界定印(ほっかいじょういん)を結び、掌を上に向けて、組んだ右足の上に置きます。
- ④ 姿勢を正し、呼吸を整え、心を穏やかに、深く自分自身を見つめます。
事前に、永平寺で一日3回行われている坐禅体験(恩金:500円)などに参加して、坐禅の作法を覚えてから利用すると、より空間を楽しめます。
永平寺町魅力発信交流施設・えい坊館の概要
- アクセス:永平寺から車で15分、えちぜん鉄道勝山永平寺線の松岡下車徒歩3分
- 開館時間:午前9時~午後6時(施設の使用予約時は午後9時)
- 休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)
この記事を書いたトラベルライターから一言
ただ美しい空間に身を委ねて作品を楽しむのも良いですが、お時間がある方は永平寺の坐禅体験をして坐禅の作法を会得してから、自分の心と向かい合い、癒されてみてください。(ririco)
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選