近年、出会いの主流になったマッチングアプリ。家にいながら恋人を探せるのは大変魅力的ですが、いざ登録してみると良くも悪くも個性的な男性が多すぎることに驚きました。

マッチングアプリで、男性の自己紹介に「はぁ?!」。究極にイラッとくる“一文”
(画像=『女子SPA!』より引用)

※画像はイメージです(以下、同じ)

筆者がマッチングアプリをやってみて、思わずツッコみたくなったポイントを紹介したいと思います。こんな男性、いませんか?

なんでそれ?マスク写真にラーメンの写真

基本的には写真にツッコミたい男性ばかり。新型コロナウイルスの影響のため、外出する際はマスクが必須になったため、マスクを着用した写真をトップに設定する男性が散見されます。普段のマスク着用は仕方ないけど、なぜプロフ写真までマスク?

男女問わず恋人を探すうえでは顔は重要なポイント。その半分以上が隠れた状態の写真では、興味を持つことはできません。

マッチングアプリで、男性の自己紹介に「はぁ?!」。究極にイラッとくる“一文”
(画像=『女子SPA!』より引用)

また、コロナ禍の影響によって外出する機会が減ってしまい、写真をあまりストックできないからなのか、1枚目、2枚目は本人ですが、3枚目以降はラーメンや海鮮丼など食べ物写真ばかりを載せる男性も少なくありません。確かに1~2枚しか写真を載せないよりは、多く写真を載せておいたほうが“本気度”は伝わります。

しかし、全く映えない炭水化物の写真を見て、「この人素敵!」と考える女性はほぼいません。“グルメアピール”という狙いがあるのかもしれませんが、炭水化物とマスクをしていないご自身が一緒に映っている写真のほうがよほど興味深いです。

本気でもったいない!写真が雑すぎる男性たち

まだまだ写真についてツッコみます。“写真を撮ること”だけでなく“写真を他人に見てもらうこと”に慣れていないからなのか、とにかく写真の画質が悪い男性は珍しくありません。「多分イケメンだよね?」と思える人でさえ画質の悪い写真を使用していて、「もったいない!」という気持ちになりました。

画質の悪さで言いますと、トップの写真がすごくキレイに撮られているにもかかわらず、他の写真は恐ろしいほど画質が悪いケースもしばしば。おそらく、1枚目はプロのカメラマンに撮ってもらい、それに満足して他の写真は“何となく”で載せているのでしょう。プロに撮ってもらうことは悪いわけではありませんが、正直“必死感”を覚えて引いてしまいます。友達と一緒にいる時に撮ってもらった写真のほうが、本人の雰囲気も良くわかるため、個人的にはそちらを見てみたいです。