モラハラ彼氏とあっさり別れるには

モラハラ男の特徴を総まとめ!弱点からあっさり別れる方法まで紹介
(画像=『Lovely』より引用)

モラハラ彼氏と別れる決意をしても、綺麗に別れるためにはいったいどうすればいいのか悩んでしまう人もいるでしょう。

モラハラ男は自分の彼女や妻に対する執着心が強いことが多く、簡単に別れることができないケースもよく見られます。

次はモラハラ彼氏とあっさり別れるために抑えておきたいポイントをみていきましょう。

彼のどこが好きなのか冷静に考えてみる

モラハラ彼氏とあっさり別れるためには、まず自分の気持ちを整理することが大切です。自分の気持ちの中に少しでも彼に対して好きな気持ちがあると別れることは難しくなってしまいます。

冷たい態度を取られたり暴言を吐かれたりするのに一緒にいるのは、ただ単に一人になると寂しいからではないですか?

またどんなにヒドイ態度を取られても彼が自分を必要としてくれていると感じるのは、共依存の状態に陥っているだけではないですか?

寂しさや依存を愛情と錯覚しているうちはモラハラ男と別れることはできません。本当に彼のことが好きなのかをじっくりと考えてみる必要があります。

連絡手段を絶つ

モラハラ男とあっさり別れるためには、連絡手段を一切絶ってしまう方法が効果的です。

LINEやメールは全てブロックし、自宅の電話や携帯電話は着信拒否をする。ツイッターやインスタグラムなどのSNSもブロックするかまたはアカウントを削除するのも良いでしょう。

モラハラ男と本気で別れたい時は引っ越しをしたり、最悪の場合は転職をするという方法もあります。

モラハラ男は知人や友人を通して接触をはかってくることもあるため、事前に口止めをしておくことも忘れてはいけません。

完全に連絡を絶つことでモラハラ男と距離を置き、洗脳状態から目覚めることが本当の別れにつながります。

モラハラ彼氏と別れた後は

モラハラ男の特徴を総まとめ!弱点からあっさり別れる方法まで紹介
(画像=『Lovely』より引用)

無事に別れることができたと思っていても、その後も何かとモラハラ彼氏に付きまとわれることも少なくありません。

モラハラ彼氏は彼女に一方的に別れを告げられると、プライドを傷つけられたと感じ激昂することもよくあります。

モラハラ彼氏と別れた後はいったいどうなるのかについても詳しくみていきましょう。

モラハラ男の末路

モラハラ男は彼女に別れを告げられると、それまで以上に彼女に執着してくることも珍しくありません。大好きだからというよりは、なかば意地になって執拗に別れた彼女を追いかけてくることもあります。

モラハラ男は彼女と別れると裏切られた、逃げられたと曲がった考え方をすることも多く、次こそはという気持ちから新しくできた彼女にも同じモラハラ行動を繰り返す傾向もあります。

その様子は第3者から見ても違和感を感じざるを得ず、次第に友人などにも相手にされずに孤立してしまう人もたくさんいます。

決して自分自身を責めない

モラハラ男と別れると、女性は「もう少し頑張れたのではないか」「私が彼を変えることもできたのではないか」と自分を責めてしまうことがあります。

また「彼を愛することができない自分はダメな人間だ」と考えてしまうこともあるでしょう。

これはモラハラ男と長く一緒にいたことで自己犠牲の考え方などが当たり前になってしまっているのが原因です。

モラハラ男と別れた後に後悔をしないためには、モラハラ男の性格や問題行動は自分とは関係がないときちんと切り分けて考える必要があります。

自分を守るために別れは必要だったのだと思えると、意外なほどに気持ちはスッキリ晴れやかになります。

モラハラ男がしつこい場合は周囲の人を味方につける

モラハラ男は女性から別れを切り出されると異常な執着をみせて追いすがってくることがあります。

連絡手段を全て絶ち物理的な接触ができないように距離を置いても、様々な方法を考えて近付こうとするタチの悪い男も存在します。

モラハラ男があまりにしつこく執着してくる時は、家族や周囲の人を味方につけておくことも大切です。

家族や友人などに彼の性格やモラハラ行動などについて話をしておくと、何かあった時に助けになってくれます。

また自分の新しい電話番号やメールアドレス、住所などを決してモラハラ男に教えないように口止めしておくことも忘れてはいけません。

モラハラ男の執念深さや執着には1人で立ち向かうのではなく、周囲の人をしっかり味方につけて対処していきましょう。

気持ちを切り替えて新しい出会いを探す

無事にモラハラ男と別れることができた後も、きっと今まで受けた心の傷を癒すことは簡単ではないでしょう。

ふとした瞬間にモラハラ男に言われた暴言が頭に浮かび落ち着かない気分になってしまうこともあるでしょう。

モラハラ男から受けた心の傷を癒すためには、気持ちを切り替えて新しい出会いを探すのが最も効果的です。

男性不信に陥ってしまっている時は、家族や親友を通じて信頼できる男性を紹介してもらうと安心です。新しい出会いや新しい恋は気持ちを前向きにポジティブにする良いきっかけになります。

素敵な人と恋愛をして嫌な記憶を少しでも忘れ、モラハラ男のトラウマを残さないことが大切です。