大分県大分市の観光情報

大分県大分市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

大分県大分市の観光スポットをピックアップしたのでご紹介します。

うみたまご

動物たちと”なかよくなる”水族館「うみたまご」は、キャッチコピーのとおり、動物と人間との距離が近いのが特徴です。イルカやセイウチのショーをはじめ、ペリカンとトレーナーの掛け合いも楽しめるイベントもあります。ショーのあとはセイウチの大きな体に直接触れることもでき、子どもだけでなく大人もはしゃげるイベントが目白押しです。また、うみたまごではバックヤードツアーも開催しています。大水槽の上から魚たちへエサをあげるなど、貴重な体験ができます。大分市に来たら、ぜひ訪れてほしい観光スポットです。

高崎山自然動物園

高崎山には約1000頭の野生のサルがいます。動物園のサル山をイメージして訪れる方は、野生のサルの生命力の高さに圧倒されるはずです。「さるっこレール」という、モノレールに乗車して向かった先にあるサル寄せ場には、大きいサルから、小さくかわいいコザルが集まる様子がたのしめます。柵などはなく、自然のサルを間近で見ることができます。30分に1度行われるサルの餌付けタイムは必見です!大分市に移住した際は、高崎山のサルに会いに行ってみてはいかがでしょうか。

大分県美術館OPAM

2015年4月に開館した大分美術館「OPAM」は、「出会いと五感のミュージアム」「自分の家のリビングのような美術館」「県民とともに成長する美術館」という3つのコンセプトを掲げて運営している美術館です。大分にゆかりのある作家の作品を中心に展示しています。美術館といえば、中で何が展示されているのかが分かりづらく、入りにくいというイメージがありますが、OPAMは外からでも中の様子が見えるようガラス張りになっています。大分駅から徒歩15分というアクセスの良さも人々を惹き付ける理由でしょう。美術館内にはショップやカフェも併設されており、だれでも気軽に立ち寄れる空間です。開放感のある美術館にぜひ訪れてみてください。

まとめ

大分県大分市は、自然もあり、都市機能もある魅力的な移住先といえます。子育て支援や移住する際の補助金なども充実しているので、移住したいけどどこがいいか迷っている方は、大分市に一度足を運んでみてはいかがでしょうか。大分市の魅力に触れることで、今後のプランが見えてくるかもしれませんよ。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)