旅の醍醐味の一つは、旅先で出会う特有の食ではないでしょうか。ここ最近世界中から観光客が訪れる、日本有数の観光地・広島県。今回はその広島県を訪れた際、是非とも食べておきたいご当地の駅弁の数々について紹介していきたいと思います。

広島駅構内の駅弁売り場はどこ?

広島駅で買いたい駅弁おすすめ17選!定番あなごめし〜隠れた逸品も!
(画像=『SHIORI』より引用)

中国・四国エリアでトップの乗車人員数を誇る広島駅は、山陽新幹線の全営業列車が停車する全国の主要駅のひとつです。こちらの広島駅では多くの駅弁が売られており、名物駅弁の数々に目移りしてしまうかもしれません。

あらかじめお目当の駅弁と売り場がわかっていれば、移動時間の合間に購入することも容易になるのではないでしょうか!

【広島駅構内】駅弁選びにおすすめの場所は?

広島駅構内にある「ひろしま駅弁」は新幹線口から徒歩2分(83m)とアクセスしやすい場所にあり、人気の駅弁を数多く販売しています。ここ以外にも、広島駅内には広島駅南口の1Fの改札手前や新幹線コンコースにも同じ店舗があり、お目当の駅弁が品切れの場合も他店舗で購入できることもありますよ!

広島駅新幹線口のショッピングモールEKIE内でも駅弁の販売をされています。2Fにある「駅弁さい彩」では約50種類以上の駅弁が並んでいます。選ぶのにとても迷ってしまいそうですね!

【広島駅構内】早朝から駅弁が買えるお店は?

広島駅構内の駅弁販売店は早朝から営業されているところが多く、新幹線口近くや改札付近の店舗は、早いところで早朝5時半から営業されています。広島駅新幹線口のショッピングモールEKIE内にある駅弁のお店も、朝の7時から駅弁を購入することができるので、早朝の移動でも利用に便利なのではないでしょうか。

【広島駅構内】改札内・新幹線コンコースの駅弁売り場は?

広島駅の新幹線コンコースには、上り・下りの両ホームともに駅弁の売店が設置されています。どの店舗も早朝5時半〜7時にはオープンしており、朝早い旅行者やビジネスで利用される方にも名物のお弁当が購入しやすくなってます。
広島駅南口自由通路階段前にも駅弁を売っているお店があります。

1.【夫婦あなごめし】1,180円/広島駅・新幹線コンコース・キヨスク

まず1品目は、人気の夫婦あなごめし(1180円)です。蓋を開けると目に入るのは、秘伝のタレで柔らかくしっとりと煮詰めた絶品あなごが、2匹敷き詰められています。

基本情報

価格 1,180円
店舗情報 ひろしま駅弁1号店
営業時間 5:30〜22:00 ※新幹線コンコースでも購入できます

2.【広島名物 かき飯】1,200円/広島駅

広島県と言えば、牡蠣を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。続いては人気の広島名物の牡蠣を堪能できるお弁当です。

基本情報

価格 1,200円
店舗情報 ひろしま駅弁
営業時間 5:30〜22:00 ※新幹線コンコースでも購入できます

3.【もみじ】1,080円/広島駅

もみじ弁当もまた、広島県で定番の名物お弁当です。色々なおいしい食材をいただける上、1080円という価格から幅広い世代に人気です。

基本情報

価格 1,080円
店舗情報 ひろしま駅弁1号店
営業時間 5:30〜22:00 ※新幹線コンコースでも購入できます

4.【焼き夫婦あなごめし】 1,300円/広島駅

こちらもまた広島県の名物穴子を使ったお弁当です。出汁で煮て下味をつけた穴子を丁寧に焼き上げてあります。出汁で炊いたお米にはもち米が混ざっており、冷めても柔らかく、その上に甘めのタレに絡めた二本の穴子が乗ってます。ご飯といただく焼きあなごはおいしいこと間違いなしですね!

基本情報

価格 1,300円
店舗情報 ひろしま駅弁1号店
営業時間 5:30〜22:00

5.【牡蠣あなご寿司】1,300円/広島駅・新幹線コンコース・駅ビル

続いては広島県名物の牡蠣とあなごを一度に楽しめる、絶品のお弁当を紹介しましょう!

基本情報

価格 1,300円
店舗情報 ひろしま駅弁1号店
営業時間 5:30〜22:00 ※新幹線コンコースと、駅ビル内でも購入できます