“飯モク”男性に注意

新山千春みたいには上手くいかない?マッチングアプリで40代女性に近づく男子のリアル
(画像=『女子SPA!』より引用)

しかし、相手がどんなにたくさん飲み食いしていて、割り勘の計算がおかしかったとしても、年下と飲みに行けたのだから仕方ないと思いました。私は今まで、婚活相手から食事代をご馳走してもらったり、多めに払って頂く機会が多かったのですが、それがどんなにありがたいことだったのか実感できました。財布は痛かったけど、いい勉強になりました。

 この男性は一人で飲みに行くとお金がかかるから、自分よりお酒を飲まない年上女性をターゲットにしていたのだと思います。ただ、全額を奢らせたわけでなかったので、まだマシだったと思います。

 最近は男性に食事をごちそうさせる「飯モク(メシモク)」でマッチングアプリに登録している女性がいると聞きます。そうなると、逆に飯モクの男性も潜んでいると思うのです。初対面で高いお店に行きたがったり、ご馳走してほしい雰囲気をにおわせていたら要注意!

ママ活やヤリモクの年下男性も潜んでいる!

 私はあからさまな飯モクに出会ったことはないですが、ママ活希望の大学生から「イイネ」をもらったことがあります。写真は真面目そうな好青年でしたが、プロフィールに「ママを募集しています」と書いてありました。

 40代と20代では親子ほどに年が離れています。中には本当に熟女好きの20代がいるかもしれませんが、ママ活目的でアプリに登録している男性も存在します。若い男性からアプローチを受けた場合は、慎重になったほうがよいと思います。

 他にも、アプリで出会った年下男性と食事した帰りに「俺の家、この近くだから寄っていかない?」と誘われたことがあります。20代、30代の男性にとって、年上のアラフォー女性は簡単に落とせる存在だとみなされやすいです。実際、マッチング後すぐに会おうと言ってきたり、体目的としか思えない言動で誘ってくる年下男性もいました。

 アラフォーでマッチングアプリを始めても、年下男性から「イイネ」をたくさんもらえますが、慎重に相手の本気度を見極める必要があります。特にプロフィールに高級車などキラキラな写真を載せてハイスペ感をアピールしている人は警戒したほうがいいかもしれません。私の経験上、美味しいエサを見せて女を釣るタイプは遊び目的だったり、ネットワークビジネスなどの勧誘目的が多い印象があります。また、マッチング後にすぐに会いたがったり、LINE交換しようと言ってくる人も要注意です。

 でも、私の知人にマッチングアプリで出会った年下男性と結婚した人も存在するので、本気で年上女性と真剣交際したい男性も存在するはず。だからこそ、丁寧にメッセージをやり取りしていき、本当に信頼できる相手なのかどうかじっくり見極めてほしいです。

<文/Rikako> Rikako 25歳から42歳まで、婚活歴17年の元婚活ブロガー。結婚相談所から婚活アプリまで、ありとあらゆる婚活を経験した後、2020年に長年の男友達と結婚。

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった