美容大国・韓国。なかでも韓国女子たちの美しい髪は目を見張るものがあります。一体どうやったらそんなサラサラのツヤ髪になるのか? そのヒミツは、日常的に行なっているヘアケアにありました。今回は韓国で大人気のヘアオイル・ヘアトリートメントをご紹介。あなたも憧れのサラツヤヘアーを手に入れましょう!

ヘアオイルとヘアトリートメントの違いって?

さて、商品紹介の前に、ヘアオイルとヘアトリートメントの違いを簡単に説明しましょう。

水分や油分を補い保護する「ヘアオイル」

毛髪の水分や油分を補い保護してくれるのが「ヘアオイル」です。タオルドライ後の濡れた髪につければ、ドライヤーの熱によるダメージを軽減してくれます。また、仕上がりもなめらかになるので、髪がまとまりにくい方にもオススメです。

ヘアオイルには植物性・動物性・鉱物性の3種類があります。下記を参考に自身の髪質や目的に合わせて選んでみましょう。

植物性オイル

椿やホホバ、オリーブなど植物由来の美容成分によりダメージ補修も期待できます。サラッとして髪に馴染みやすく、肌にも優しいのが特徴です。

動物性オイル

馬油・スクワランオイル(肝油)の2種類があり、粘度が高く保湿力に優れています。パサついた髪や乾燥が気になる方にオススメです。

鉱物性オイル

化粧品やベビーオイルなどではお馴染みの、石油を精製してつくられるオイルです。髪の表面をコーティングするため、ツヤ感も出やすく手触りも◎。コスパも優れています。

補修でダメージケアが期待できる「ヘアトリートメント」

傷んだ髪を補修して美しい髪へと整えてくれるのが「ヘアトリートメント」です。ヘアオイルの効果と重複する部分も多いので迷いがちですが、ヘアオイルはこれ以上悪化させないための保護で、ヘアトリートメントは補修、と覚えておくとよいでしょう。