yuzuko

小学生の2人の子どもを育てながら、ライターとして仕事をするズボラ母です。日々、どれだけ楽に料理や洗濯を終わらせられるかを考えています。同じくズボラなお母さんたちに、少しでもタメになる情報を届けていきたいです♪

せっかくベビーシッターをお願いするなら、バイリンガルのベビーシッターを選んでみたいというママやパパも多いですよね。では普通のベビーシッターとバイリンガルのベビーシッターでは、どのような違いがあるのでしょうか。今回は、バイリンガルのベビーシッターができることや、メリット・デメリットについてご紹介します。

バイリンガルのベビーシッターは英語教育に効果あり

バイリンガルのベビーシッターができることは?知っておきたい料金や選び方のポイント
(画像=東京かあさんより引用)

現在日本で活動しているバイリンガルのベビーシッターの多くは、英語と日本語の2ヶ国語を話せるシッターさんです。そのため、ベビーシッターを選ぶ際、バイリンガルのシッターさんを選ぶことは英語教育に高い効果が期待できます。子どもは英語をどんどん吸収するので、生活の中で自然と英語を取り入れる機会を得られるためです。

子どもが英語に触れやすい環境を作りたい、英語を日常生活に取り入れたい。そんな風に自然な英語教育を求める方にも、バイリンガルのベビーシッターという選択はとてもおすすめなんです。

バイリンガルのベビーシッターにできること

バイリンガルのベビーシッターができることは?知っておきたい料金や選び方のポイント
(画像=東京かあさんより引用)

バイリンガルのベビーシッターは、通常のベビーシッターと比べるとどのような違いがあるのか、詳しくみていきましょう。

基本的には日本のベビーシッターと同じ

バイリンガルのベビーシッターとは言っても、基本的には日本人のベビーシッターとほとんど同じです。親が家にいる、いないに関わらず、自宅で子どもを預かってくれる存在という点は変わりません。

ただしバイリンガルという特性があるので、「子どもが英語を身近に感じられるように、買い物に付き合って欲しい」などの依頼をすることもできます。

もちろん依頼する会社によってもサービス内容は異なるので、自宅での育児以外に買い物やお出かけをお願いしたい場合は、サービス内容をきちんと確認しておきましょう。

24時間お願いできるサービスが多い

バイリンガルのベビーシッターサービスは、24時間対応のサービスを提供している会社が多いです。また自宅での利用が多い日本人ベビーシッターとは違い、旅行や出張への同行サービスを行っているところもあります。通訳のような感覚で利用できるのも、バイリンガルのベビーシッターの特徴のひとつです。

ホテルでのベビーシッターにも対応してくれる バイリンガルのベビーシッターは、外国人旅行者向けのサービスとしても機能しているので、ホテルでのベビーシッターにも対応してくれます。育児の手が足りない時以外にも、さまざまなニーズに応えてくれるのが、バイリンガルのベビーシッターの魅力と言えるでしょう。

バイリンガルのベビーシッターにお願いするメリット

バイリンガルのベビーシッターができることは?知っておきたい料金や選び方のポイント
(画像=東京かあさんより引用)

子どもを見てくれるという面では、大きく異なる部分はないバイリンガルのベビーシッター。ではバイリンガルのベビーシッターを選ぶメリットはどんなところにあるのでしょうか。

ベビーシッターと英語教育を同時にお願いできる

バイリンガルのベビーシッターを選ぶ最大のメリットは、ベビーシッターと英語教育を同時にお願いできる点です。日常会話の中に英語を織り交ぜてシッティングをしてもらえれば、それだけで自然と英語に触れ合う機会が多くなりますよね。

英語教室に通わせる時間がない、まだ教室に通うのは早い気がする。そんなママやパパにとっては、バイリンガルのベビーシッターがぴったりな選択肢となるかもしれません。

英語との触れ合いがより身近になる

週に1回の英語教室に通うよりも、日常的にお願いするシッターさんが英語を喋れた方が、子どもと英語の触れ合いはより身近なものになりますよね。また1対1で英語に触れ合い、その子の生活に合わせた英語を教えてもらえるのも大きなメリットと言えるでしょう。