たこ焼きや串カツ、お好み焼きなどの定番ご当地グルメから、近年人気に火がつき、新名物として定着したスパイスカレー、地元では有名なおでん専門店やスイーツ店まで、大阪の名物グルメが食べられるおすすめ店を厳選してご紹介します。
1.【たこ焼き】たこ焼道楽 わなか 千日前本店
「なんばグランド花月」の隣にあり、芸人さんが訪れることも多い人気たこ焼き店「たこ焼道楽 わなか」。『ミシュラン ガイド京都・大阪』の2016年と2017年版にも掲載された実績を持つお店です。提供するたこ焼きは、ぷりっとした生地の中に塩生姜と天かすが入っており、外はカリッ、中はトロ〜リな食感を堪能できます。
ソースは特製のソースのほか、塩や醤油、ピリ辛ソースの4種類から選ぶことが可能。さらにオリジナルのゆずポン酢がかかった「たこポン(8個入り税込550円~)」もおすすめ♪また、えび煎餅にたこ焼きを挟んだ”たこせん”も人気です。
2.【たこ焼き】道頓堀くくる本店
道頓堀グリコサインのお隣にある、大きなタコの看板が目を引く「くくる」の本店。「くくる」のたこ焼きは、粉もんの普及や発掘に努めている協会の定めた「初代粉もん王座日本一」にも選ばれました。出汁の味がソースをかけてもはっきりわかるほどしっかりしており、ふわとろの生地に、大きなタコが自慢です。
また「くくる」の創業当初からのファンも多いという、明石焼きも必食です。
3.【たこ焼き】あべのたこやき やまちゃん
「あべのたこやき やまちゃん」のたこ焼きは生地にこだわりがあり、鶏ガラに約十種類の果実・野菜で4時間煮込んだスープと、昆布・かつおの和風だしをブレンドされているんだとか。外はカリっと、中はとろ~りのたまらない食感のあと、お出汁の効いた深い味わいがお口の中に広がります!
4.【たこ焼き】たこ焼十八番
道頓堀にある「たこ焼 十八番」は、実力派のたこ焼き屋さんとして根強い人気を誇る店。生地にはだし汁のほか、牛乳も加えられているためクリーミーな味わい。具材にはタコのほかに桜エビ、上質の天かすがぎっしりと入れられているのが特徴です。
5.【串カツ】串かつだるま
昭和4年創業の老舗の串カツ店。創業当時から暗黙のルールであった”二度漬け禁止”を、全面的にアピールしたことにより人気に火がつきました。豚カツ、しいたけ、トマト、牛ヒレ、牛タン、トントロ、ホタテなど、肉や魚介、野菜と様々な串カツメニューがそろい、中には黒毛和牛やイベリコ豚などの高級串カツもあります。
6.【串カツ】八重勝
新世界にある行列必至の串カツ専門店。串カツは1本100円〜で、3本単位でのオーダーとなります。衣がふわっとしており、具材が特別大きいわけではないものの食べ応えがあるのが特徴。白味噌でじっくり煮込まれたどて焼きも人気のメニューです。
7.【串カツ】明治軒
心斎橋にある明治軒は、昭和元年創業の老舗洋食屋です。昔からの常連・近所で働く人・観光客など、幅広い客層に愛され続けています。初来店の方におすすめしたいのが、お店の人気メニューであるオムライスと串カツをセットにした「オムライス&牛串かつ3本セット(980円)」。明治軒を代表する、昔ながらの浪速の味を堪能することができます。
8.【お好み焼き】味乃家 本店
戎橋筋(えびすばしすじ)沿いにある、行列のできる人気のお好み焼き店「味乃家(あじのや)」。昭和40年(1965年)創業の老舗で、甘みのあるキャベツをたっぷり混ぜ、ふわふわに仕上げたお好み焼きを味わえます。
人気の一品は「ミックス焼き」。タコや豚、イカ、ミンチ、エビなどの具材たっぷりのお好み焼きで、口の中でふわっととろける生地の食感と、それぞれの具材の美味しさを堪能できます。ソースは甘味と辛味から選ぶことができるので、お気に入りのソースをかけて味わってみましょう!
9.【お好み焼き】千房 千日前本店
難波駅から徒歩5分の場所にある「千房」は、有頭えびが入ったお好み焼き「千房焼き」が有名なお店です。一番人気の「道頓堀焼き」は、生地がふわふわで軽い口当たり。何枚でもいけてしまいそうな美味しさです!
10.【スパイスカレー】yobareya
カレーといえば茶色のイメージですが、ここのカレーはなんと白。シチューみたいな味かと思って食べてみると、口に入れた時はまろやかなハーブの味わいで、後味はスパイシーというなんとも不思議なカレーです。トッピングもアボカドやサーモンなど一風変わっています。レモンを絞って食べると爽やかでさらに違った味を楽しむことができます。