俳優・歌手として活動中のハリー・スタイルズ(28)が、先日発表した楽曲「As It Was」で、ギネス世界新記録を樹立したことがわかった。

ギネスワールドレコーズが発表したところによると、ハリーの「As It Was」は、「24時間以内にSpotify(ストリーミングサービス)でもっともストリーミングされた楽曲(男性アーティスト)」記録を更新したとのこと。なんと同曲はSpotifyで配信が開始されるや、最初の24時間で1,600万回以上のストリーミング数を記録。また、「As It Was」はアメリカを含む34か国でストリーミング数1位を記録したという。

これにより、ハリーは「2022年にSpotifyで1日にもっともストリーミングされた曲」「Spotify史上、アメリカで1日にもっともストリーミングされた曲」という2つのギネス記録を更新した。

なお、女性アーティストで「24時間以内にSpotifyでもっともストリーミングされた楽曲」記録を保持しているのは、ハリーと同郷の歌姫アデルであり、昨年発表した「Easy on Me」が1日で1,900万回以上のストリーミング数を記録したという。

ハリーにとって約2年半ぶりの新曲となる「As It Was」は、いったんは自分を見失ったものの、自らの変化を受け入れるハリーの、複雑ながらも喜びと希望に満ちた心情を表現した、パーソナルなラヴ・ソングで、5月20日リリース予定の新作アルバム「ハリーズ・ハウス」に収録される予定となっている。