料理研究家・野菜ソムリエのsachiです。新じゃがの季節になりましたね!新じゃがは、みずみずしくて香りが良いのが特徴ですが、今回は、今しか味わえない新じゃがを使った、世界一美味しいと言われている『トスカーナフライドポテト 』のレシピをご紹介します。

世界一美味しい!トスカーナフライドポテト

じゃがいもと一緒にハーブやにんにくを揚げる『トスカーナフライドポテト 』は、揚げている時からハーブとにんにくの香りが家中に漂い、出来立ては手が止まらない美味しさ。世界一美味しいフライドポテト と言われています。

作り方のポイントとしては、まず、油が冷たいうちからじっくりと揚げる事。じゃがいもの甘味を引き出し、仕上げに高温で揚げることにより、中はしっとり、表面はカリッとした食感のフライドポテト になります。

材料(2人分)

新じゃが…2個(300g)
ローズマリー …1枝
タイム…2枝
皮付きにんにく…5欠片
オリーブオイル…適量
岩塩…少々
黒粒胡椒…少々

作り方

手が止まらない美味しさ 旬の新じゃがで作る!世界一美味しいトスカーナポテト
(画像=『michill』より引用)

① 新じゃがは皮を剥き(剥かなくてもOKです。)1.5cmの棒状にカットして水に15分程さらした後、水気を拭き取っておきます。

手が止まらない美味しさ 旬の新じゃがで作る!世界一美味しいトスカーナポテト
(画像=『michill』より引用)

② 揚げ鍋や深めのフライパンに、①の新じゃが・ハーブ類・皮付きニンニクを入れ、冷たいオリーブオイルをひたひたに注ぎます。

手が止まらない美味しさ 旬の新じゃがで作る!世界一美味しいトスカーナポテト
(画像=『michill』より引用)

③ オリーブオイルの温度を160℃に設定し、7〜8分かけてじっくり揚げて、色付き始めたら温度を180℃に上げ、表面がカリッとするまで揚げます。