シルバーシャンプーの効果的な使い方
カラーシャンプーは通常のシャンプーよりも価格が少し高いものが多いです。
毎日使うものだから、なるべく効率的に使用したいものですよね。
ここからは「シルバーシャンプーをより効果的に使う」手順を見ていきたいと思います。
1.しっかりと予洗いする
髪はサッと濡らすだけでなく、お湯で髪全体の汚れを落としていきます。
シャワーのお湯を頭にかけながら、指の腹で頭皮の汚れをしっかりと落としましょう。
汚れを落とすことでカラーシャンプーが泡立ちやすくなります。
ワックスなどを使っている場合は一度のシャンプーで落ちにくいこともあるので、2度洗いが必要なこともあります。
2.シャンプーを泡立ててつける
カラーシャンプーは直接髪につけるとムラになりやすいので、あらかじめ手で泡立ててから髪に塗布していきます。
泡を毛先までつけてなじませ、商品規定の置き時間まで放置します。
3.色が出なくなるまで流す
カラーシャンプーの染料が残っていると、枕やタオルに色移りしてしまいます。
色移りした場合いは洗い流しが足りないということなので、洗ったあとチェックしてみてください。
流すときのお湯に色が付かなくなるまでしっかりとすすぎましょう。
シルバーシャンプー使用時の注意事項
カラーシャンプーは染料が入っているため、使用時に注意したほうがよい点がいくつかあります。
色の付着に注意
メーカーによっては染料により、浴槽やお風呂の壁などに色が付く場合があります。
浴槽や壁について付いてしまった場合はすぐに流しましょう。
時間が経つほど、落としにくくなるのでシャンプー後にはお風呂場が汚れていないかチェックしてくださいね。
放置時間
メーカーにより置き時間が変わるので、使用前には説明をよく読んでから使っていきましょう。
放置時間がないタイプもあれば、商品によっては置き時間が「数分程度」など曖昧な場合もあります。
その場合はまず5分を目安にして使ってみて、色落ちが早いと感じたら置き時間を5~10分と長くするか使用頻度を多くするなど調整してみてください。
髪が長いと置き時間の間に肌に染料が付着してしまうので、シャワーキャップなどを利用して顔にも流れて来ないように気をつけましょう。
先にシャンプーをしてシャワーキャップに髪を入れたあと、放置時間を利用して体を洗ったりボディケアしているとあっという間に置き時間が過ぎますよ。