毎月撮影したい、おしゃれな月齢フォトのコツ
ここからは、赤ちゃんの生まれた日に毎月撮影する月齢フォトをおしゃれに仕上げるポイントをご紹介します。
月齢フォトとは?
月齢フォトとは、毎月赤ちゃんの生まれた日と同じ日に撮影する記念写真のことです。
毎月同じような構図や雰囲気で撮影するため、赤ちゃんの成長が比較できます。
午前中からお昼の時間帯にかけて撮影する
月齢フォトの撮影は、午前中からお昼の時間帯にかけてがおすすめです。
この時間帯は1日の中でも暖かく、裸で撮影したい場合も赤ちゃんへの負担が少なく済みます。
また午前のこの時間帯は、比較的柔らかい日差しが差し込む時間のため、赤ちゃんの柔らかな質感やふんわりとした雰囲気を残せるのです。
ただし、窓の位置や建築条件によって日差しの入りが良い時間帯が異なります。
あらかじめ、どの時間帯にどんな光が入り込むか把握しておくと撮影のスケジュールが組みやすいですよ。
背景には「白い布」を使う
背景をシンプルに整えた方がおしゃれに見えるので、無地の白い布を使いましょう。
赤ちゃんのかわいらしさや月齢フォトで使用するアイテムが引き立ちますよ。
また、白い布を使うことでレフ板の代わりになり、自然光が反射します。光が当たることで赤ちゃんの顔まわりをふんわり明るく見せてくれるのです。
白い布は、赤ちゃん時代だけでなく大きくなってからでも使用できるので、1枚無地で大きめの白い布を購入しておくと便利ですよ。
自然光が入りやすい窓側での撮影がマスト!
自然光の雰囲気を写真に残すなら、明るい日差しが入りやすい窓側での撮影がおすすめです。
ただし、あまり強い光は赤ちゃんに負担がかかったり、撮影時に光が強すぎたりすることもあるので、窓の構造上、強い光が入ってしまう場合は、レースのカーテンを使って光を少し遮ってみるとよいですよ。
月齢フォトは真上から撮影する
月齢フォトは、赤ちゃんの真上から撮影しましょう。
真上から撮影することで、成長の比較がしやすい赤ちゃんの全身写真が撮りやすくなります。
また、赤ちゃんの周りにおいたアイテムも画角内にきれいに収まりますよ。
真上からの撮影が難しい方は、椅子や脚立を使うと撮影しやすくなります。
ちなみに、もし赤ちゃんの目を大きく見せるように撮影したい、と考えている方は、頭の上からカメラを構えると上目遣いしているようになり、目元がすっきり見えます。
月齢フォトで使いたいおすすめアイテム
月齢フォトでは、撮影したいイメージに合う雰囲気の小物を使って撮影するとおしゃれに仕上がります。ここでは、月齢フォトの撮影時におすすめのアイテムをいくつかピックアップしました。
月齢アピールできるアイテム
月齢フォトで最も大切なのが「何ヶ月の写真なのかはっきりとわかるか」ということ。
月齢を表す文字と一緒に撮影することで、月齢アピールができますよ。
月齢フォト ベビーマンスリーカッド 20枚 天然木製レターバナー ニューボーンフォト 記念日フォト 月齢カード ベビー成長記録 撮影用 ード 再利用可能 女の子男の子
BabyCal マンスリーカード ハガキサイズ/16面8枚セット 月齢フォト 月齢カード 男の子 女の子 出産祝い (シンプル)
撮影シーツ ベビー 寝相アート月齢フォトシート 月齢シーツ 新生児 おくるみ 赤ちゃんマイルストーン毛布 毛布 背景布 ベビー 撮影記念 小道具 男の子 女の子 新生児 成長記録 贈り物 プレゼント フレーム付き
最近では、ネットなどで無料ダウンロードができるサイトもあるので、活用するのも手軽です。
レターボード
使うだけで手軽におしゃれな雰囲気になるレターボードもおすすめです。
ちなみに、レターボードとはフェルト生地にプラスチック製のアルファベットや数字のパーツを埋め込んだメッセージボードのこと。シンプルなデザインなので、ほかのアイテムとも合わせやすいのが特徴です。
素朴なウッドフレーム グレーのフェルト レターボード 掲示板 (25.4cm x 25.4cm) カット済みのホワイトとゴールドのアルファベット 記号 絵文字 単純な筆記体の単語 + 文字を入れるバッグ ハサミ ビンテージウッドスタンド
レターボードにおすすめのメッセージ例
- 名前
- 誕生日
- 月齢(1months など)
お気に入りのぬいぐるみ
出産祝いなどでぬいぐるみをいただいたときや、ママがお気に入りのぬいぐるみがあれば、月齢フォトの合わせてもOK!
Tiiyar プレミアム テディベア ぬいぐるみ ベロア ふわふわな 30-90cm 大きい (カーキ, 48cm)
テディーベアのようなナチュラルなデザインのぬいぐるみと一緒に撮影すれば、おしゃれな雰囲気の写真が撮れますよ。また、毎月同じぬいぐるみと撮影することで、赤ちゃんがどれくらい大きくなったのか比較もできるので、ぜひ活用してみてくださいね。
今しかない「瞬間」をたくさん残そう
いかがでしたか?今回は赤ちゃんの写真の撮り方についてご紹介しました。
赤ちゃんと過ごす日々は、濃厚な毎日ですがあっという間に過ぎ去ってしまいます。
同時に絶対に忘れるわけがない!と思っていたことも、日々の忙しさから記憶がうる覚えになってしまうことも。
その「瞬間」を切り取る写真は、曖昧な記憶をはっきりと思い出すルーツにもなりますので、未来の自分や将来の我が子に伝えるためにも、ぜひ赤ちゃんの一瞬をたくさん撮影してあげてくださいね。
提供・トランカ
【こちらの記事も読まれています】
>プロカメラマンが教える!お宮参りの写真をセルフで撮る方法
>カメラ初心者必見!写真をレタッチして完成度を高めよう!
>アルバムに大切な写真を整理する方法とポイント
>究極のオリジナル!写真をプレゼントしよう
>カメラ初心者の方へ!カメラをはじめるために必要なものは何?