【転職とイメージ】自己理解を深めるには?

自分のことは自分が一番理解している。

そう思っていても、潜在的な希望にはなかなか気付きにくいものです。

一枚の紙に、自分の中にある思考やこれまでの経験などを書き出して「自分史」を作ってみる。これは最もスタンダードながら、すぐにできる自己理解を深める方法の一つです。

また、第三者に相談し、自己理解のための壁打ち相手になってもらうのも有効です。

家族や友人に相談するのも良いですが、主観が入りすぎず、かつ転職に関するプロフェッショナルである「転職エージェント」を利用する方法が非常に有効です。

転職エージェントのアドバイザーは対話の中で、自分の考え(時に自分が思っていなかった考えも)を引き出し、整理し、目標を定めるまでのサポートをしてくれます。

こうした第三者のサポートは、自分に自信を持つきっかけにもなりえます。

相談の末、すぐの転職とならなくても、大丈夫です。

転職エージェントへの相談は無料ですので、身構えすぎずに一度利用を検討してみるのもいいかもしれません。

【転職とイメージ】転職で理想の自分に近づけるかが鍵!

【転職とイメージ】あの仕事、カッコいい!憧れだけで転職すると後悔する?
(画像=『転職の地図』より引用)

さて、「自分の理想像」というと、私たちはつい「他人から見てどうか」ということを考えがちです。

素敵な人物であるか、カッコいい生き方をしているかどうか…これらは自分ではなく、他者からの視点に紐づいている理想像です。

本当の「自分の理想像」とは、「自分がどうありたいか、どう生きていきたいか」につながるもの。

憧れやイメージだけで、想像を追い求めて突き進んでしまわないためにも、第三者への相談を通して、客観的な意見も交えながら自己理解や業界・職種への知識を深めましょう。

さまざまな業界・職種に精通し、フラットな視点でアドバイスができる転職エージェントの無料相談を有効活用して、納得のいく転職を実現してください。


提供・転職の地図

【こちらの記事も読まれています】
【ビジネス】コピペ可!年末のご挨拶メールテンプレート
【コラム】『女性の社会進出』の歴史
【ビジネス】相手に初めて送るビジネスメールの書き方【着任などのご挨拶メール】
【ビジネスマナー】オフィスカジュアルとはどんな服装のこと?
「働く理由」がわからない!お金以外に働く意味なんてある?