天然アロマ×ドライフラワーで魅せるリードディフューザー「Eternal Flower」より、母の日限定品が数量限定で登場。調香師が解説する「お母さまのタイプ別、Eternal Flowerの選び方」を参考に、母の日ギフトに選んでみてはいかがですか?
香りのブランド「magicFragrance.」を運営する「リーモ・トロージェン」は、リードディフューザー「Eternal Flower」より、母の日限定品を数量限定で販売。
天然アロマ×ドライフラワーで魅せる新しい形のリードディフューザー「Eternal Flower」は、2022年4月11日より展開中。このたび、既存の5アイテムに加え、ジュミリアを使った母の日限定品の予約受付を開始しました。
■母の日の贈り物にもぴったり。
いつも忙しいお母さまにリラックスした時間を過ごしてほしい、癒しの香りで元気になってほしい―—そう感じている方向けに「お母さまのタイプ別、Eternal Flowerの選び方」もまとめました。
母の日のギフトに、アロマとドライフラワーを組み合わせた新しい香りアイテムはいかがですか?
■「Eternal Flower」とは
天然由来のアロマオイルが入っている本体に、付属の籐(ラタン)のリードとドライフラワーを挿して使う新感覚のリードディフューザー。
メンバーの「既存のリードディフューザーをもっと面白くしたい」との思いから、昨今人気が高まっているドライフラワーをアロマオイルになにげなく挿してみたところから誕生したアイテムです。
専任の調香師が天然由来の精油をブレンドして生まれた上質な香りと、花市場から直接買付けて一つひとつ手作業で丁寧に製作するドライフラワーのコラボレーションで、癒しの香りと洗練されたインテリアを楽しむことができます。
命ある植物から生み出された天然由来のアロマオイルとドライフラワーの組み合わせは自然体で、あらゆる空間やシーンに溶け込みます。
天然アロマの⾹りを使った「セントマーケティング」で企業のブランド戦略をサポートする株式会社リーモ・トロージェンが手がける香りのブランド「magicFragrance.」の2021秋冬ラインとして、2021年11月より自社サイトで発売開始し、その後は百貨店のポップアップショップでも展開してきました。
■Eternal Flowerの香りは5種類
香りのタイプは5つ
1.Fruity
2.Citrus
3.Rose floral
4.Oriental wood
5.Soap
それぞれの香りに対し、用いた精油の種類やイメージをもとに選んだ、薔薇やユーカリなど異なるドライフラワーを組み合わせ、視覚と嗅覚の両方で楽しめる工夫を重ねています。
■母の日限定品はジュミリア×Rose floral
数量限定(予約販売受付中)のジュミリアを使った母の日限定品(※)は、ジュミリアのドライフラワーと、Rose floralのアロマオイルを組み合わせています。
Rose floralは、ローズゼラニウムを使ったローズ調のフローラルな香りが特徴。薔薇のイメージで、上品な香りです。
※ 4月下旬に順次発送。数量限定商品のため、なくなり次第発売終了となります。
■ケース別「Eternal Flower」の選び方
どの「Eternal Flower」がいいか、迷ってしまう……。そんなときは、精油のブレンド担当の調香師(森・祥子)さんに聞いた、“お母さまのタイプ/コンディション別”おすすめを参考にしてみましょう! おすすめ理由についてもコメントをいただいています。
アロマオイルを日常的に使っているなら……「Oriental wood」
「アロマに慣れているお母さまには、南国を思わせるエキゾチックな香りをとても新鮮に感じていただけるはずです。これまで別々に使っていたOrientalとwoodの2種類の精油をあわせて使う、初めての試みをしてみました」
アロマオイルを普段使っていないなら……「Fruity / Citrus」
「『マスカットやいちご、りんごなどフルーツの香りを作ってほしい』とのご要望が多く、精油で実現できると思われた『りんご』調の香りをFruityに落とし込んでみました。
香りの強い精油、ローマンカモミールを用いた新たな挑戦でしたが、『すごく美味しそう』と評価され、大人気の香りになっています。柑橘系のCitrusはどなたにも『いい』と思ってもらえる香りです」
いつもいきいきと元気なお母さま……「Oriental wood / Soap」
「中には、周りを気遣うあまり、少し無理をして元気にふるまっているお母さまもいるかもしれません。そんな方には気分を高める、元気づける香りよりも、穏やかなきもちになれるOriental wood / Soapをおすすめしたいです。
ご要望の多かった石鹸の香りは、精油で表現するのが難しいのですが、石鹸→洗うもの→ラベンダーにたどり着きました。ラベンダーは語源がラテン語で“lavo=洗う”に由来しています。ラベンダーを用いることで、清潔感のある石鹸を連想させる香りになっています」
最近少しお疲れ気味なお母さま……「Citrus」
「太陽の光をたっぷり浴びて育った柑橘類の皮から抽出した精油を使っているため、嗅ぐだけで元気で前向きな気持ちになれると思います。
柑橘系の香りを好むお客さまから『爽やかでフレッシュな香り』と支持されています。ローズウッドも入っているので、甘さも少しあって、全体的に落ち着いた香りです」
■精油のブレンドを担当したのは、調香師の森祥子さん
森 祥子(もり・しょうこ)さん
調香師。JAA認定アロマコーディネーター/JAA認定アロマトップインストラクター/AEAJ認定アロマインストラクター/アロマの杜 主宰。
1997年イギリスでアロマセラピーと出会い、その後、2000年にアロマコーディネーターライセンスを取得。アロマトップインストラクター、ボディーセラピスト、マタニティアロマセラピー、介護アロマセラピー、心理アロマセラピー、スポーツアロマセラピー、薬膳アドバイザー等の資格を取得し、スクール『アロマの杜』を開講。
現在は、チーフブレンダーとして活動する傍ら、アロマ普及のため、九州産のアロマ蒸留やボランティア活動も積極的に行う。
DRESS編集部から、森祥子さんに質問!
Q1.今回、精油をブレンドする際に苦労されたこと、最も大切にしたことは?
「みなさんの好きな香りを作るためにアンケートを取ると、『石鹸の香り』や『フルーティーな香り』という意見が多かったのですが、精油単体ではそのような香りがないため、最初はどうやって実現しようか……と悩みました。
今回、試行錯誤を重ねる中で、イメージ通りのブレンドが完成し、多くの方々に香りを気に入っていただくことができてうれしいです! グレープフルーツ、スイートオレンジ、カモミールローマンなどをブレンドした『Fruity』は、今一番人気の香りになっています」
Q2.香りのアイテムによって得られるメリットは?
「こういった香りのアイテムを取り入れることで、自宅にいながら植物のエネルギーを感じられるメリットがあります。気分を高揚させたい、リラックスしたいなど、そのときどきのモードに合わせて、香りを変えてみるのもおすすめです。『今日はこんな自分になりたい』を手軽に叶えられるのも香りのメリットだと思います」
■「Eternal Flower」商品情報
・アイテム:100% Natural blend essential oil & dry flower リードディフューザー
・価格:4500円(税込)
・サイズ:約25cm(設置時)
・容量:約25ml(アロマオイル)
別売レフィルについて
専用レフィルセット:25mlアロマオイル・ラタンリード
・価格:2750円(税込)
・容量:約25ml(アロマオイル)
アロマオイルがなくなったら別売のレフィルをご使用いただくことでより長くお使いいただけます。
■企業情報
株式会社リーモ・トロージェン
天然アロマの⾹りを使った「セントマーケティング」で企業のブランド戦略をサポート。香りのブランド「magicFragrance.」を運営し、公式サイトや実店舗「The Abram Aroma Shop」、百貨店のポップアップショップなどで自社製品を販売。
(お問い合わせ先)
株式会社リーモ・トロージェン TEL 092-281-2000
提供・DRESS(「人生を守る知恵、未来を歩く地図」となる言葉や人物、文化を伝えるウェブメディア)
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