「弥次馬」の読み方、正解は・・・
正解は・・・
「やじうま」
です!
「火事現場に弥次馬が集まってきた」
「あいつの行動は弥次馬根性まるだしだ。」
のように使います。
「弥次馬(やじうま)とは、もともと「おやじ-うま」が「やじ-うま」に年とともに変化したものです。
年をとった馬たちが若い馬の後ろをついて歩く様子が、人がゾロゾロとやってくる様子に似ているという説と、年老いた馬は仕事上で役に立たないことから、集まるだけで役に立たない人々のことを「弥次馬」と呼ぶようになったという説があります。
ちなみに「野次馬」と書かれているのを見ることが多いですが、実はこれは当て字です。
また、現在よく使われている「野次る」という表現は、「野次馬」の略語である「野次」が動詞になったものです。
当て字の方が一般に普及しているのが面白いですね。
まとめ
今日の難読漢字5つ、あなたはいくつ読めましたか?
ぜひまた漢字クイズに挑戦してみてくださいね☆
最後までお読みいただきありがとうございました!
提供・DO-GEN
【こちらの記事も読まれています】
>抱き枕おすすめランキング5選!肩こりや妊婦さん向けなど選び方も解説します
>おすすめ敷布団ランキングTOP10!おすすめの選び方も紹介します
>【2021年版】リカバリーウェア10社を徹底比較してその効果やおすすめを解説します!
>【2021年最新】枕(まくら)おすすめランキングTOP10!15商品徹底比較しました!
>【2021年版】マインドフルネス瞑想アプリおすすめ15選【無料あり】