ダイエットはストレスがたまるもの。順調に体重が落ちたとしても、ある時から頑張ってもなかなか結果がでない停滞期になると途端にやる気が出なくなったり、つい食べ過ぎたのをきっかけにダイエットに億劫になったり…。どうしてもダイエットにやる気が出ない時ってありませんか?しかし、ダイエットを成功させるには自分が奮起してやる気を起こす必要があります。今回は、ダイエットのやる気を起こす5つのスイッチをご紹介します。
■ダイエットのやる気が出ない時ってどんなとき?
ダイエットは最初から最後まで順調に体重が落ちていくわけではありません。その中でもダイエットのやる気が出にくくなるタイミングを幾つかご紹介します。
ダイエットのやる気が出ない時①短期間で結果を求めすぎる
ダイエットは食事などのある程度の制限はつきものですが、短期間で結果を求めてしまうと、当然ダイエット内容もハードになります。過度な食事制限やハードな運動などで自分を追い込むあまり、精神的にも肉体的にもキツくなることで、途端にやる気が失せることがあります。あまり追い込みすぎると長くは続きませんし、過度な食事制限をして短期間で痩せたとしても、また短期間でリバウンドしてしまうことはよくある事なので、極端でハードすぎるダイエットはほどほどにしましょう。
ダイエットのやる気が出ない時②ストレス
ダイエットする上で、負荷となるストレスがあることでダイエットのやる気を奮起させるならいいですが、極端な食事制限や大好きなスイーツなどを一切除去した食生活を長く続けているとストレスが溜まりすぎて爆発してしまった、ということも無きにしも非ず。結果、暴飲暴食をしてしまったことがキッカケとなり、ダイエットのやる気が一気に失せてしまうことがあります。ダイエットにストレスはつきものですが、ストレスが溜まりすぎるような制限をかけると、最終的に爆発してしまうこともあるので、「週末は好きなものを食べる日」というように解禁デーを作り上手にストレス発散させましょう。
ダイエットのやる気が出ない時③停滞期
ダイエットには停滞期というものがあります。順調に減量できていたのに、なかなか結果となって現れない時期にダイエットの意味を見出せずにダイエットのやる気が落ちてしまいがちです。それに女性は月のサイクルによる女性ホルモンによってもダイエット効果が出にくい時期があるので、1日の体重にあまり一喜一憂せずに長い目でダイエットと付き合っていきましょう。