長崎県長崎市の観光情報

長崎県長崎市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

長崎市のおすすめ観光スポットをピックアップしたのでご紹介します。

オランダ坂

長崎は坂が多い街としても有名です。別名「斜面都市」とも呼ばれているんだとか。長崎の中でも有名な坂が、長崎市にある「オランダ坂」です。貿易が行われていた江戸時代に長崎市の出島に住んでいたオランダ人の影響もあり、長崎の人々は、東洋人以外の人を「オランダさん」と呼んでいました。当時から「オランダさんが通る坂」という意味でオランダ坂と名づけられたという話があります。石畳の道をのぼれば、風情のある景観が目の前に広がります。坂沿いには、旧フランス領事館などの洋風な建物が並んでおり、SNS映えする写真が撮れますよ。カメラ片手に散策してみてはいかがでしょうか。

軍艦島デジタルミュージアム

明治の日本の産業遺産として、世界遺産登録された「軍艦島」。実際に軍艦島へ上陸するツアーもありますが、ここ「軍艦島デジタルミュージアム」では、巨大スクリーンやプロジェクションマッピングで、当時の活気溢れる島の様子などを体感できます。
3Dでの軍艦島散歩や、VRで軍艦島を楽しめるコンテンツなど、最新のデジタル機能を駆使し、軍艦島の歴史に触れられるミュージアムとなっています。

グラバー園

1859年の長崎開港後に、訪れたイギリスの商人であるグラバー、リンガー、オルトの旧邸や、長崎市内の洋風建築が建ち並ぶ施設です。どの建築も、華やかな佇まいが魅力的です。園内には、喫茶室やカフェ、ガーデンショップなどが併設されています。レトロ写真館では、豊富に取り揃えられたレトロな衣装から1着を選んで写真撮影が可能。レトロな衣装を着てグラバー園を歩くと、昔の異国の地にタイムスリップしたような気持ちになるかもしれません。お天気の良い日には、広々とした園内を散策するのがおすすめです。

まとめ

長崎市は都市機能も充実しており、自然も豊かな環境の中で、ゆとりのある生活が実現します。また歴史深い街でもあるので、歴史好きな方にもうってつけの移住先ではないでしょうか。まずは一度訪れて、長崎市の魅力に触れてみてください。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)