多くの女性の転職を支援してきた3人のキャリアアドバイザーによる「本音の女性転職座談会」をお届けします。前編のテーマは2019年に印象的だった出来事や女性の働き方の変化、2020年の転職予測など。2020年こそ転職したい女性は、必読です!

アドバイザープロフィール

女性の転職はこうなる!?本音の女性転職座談会・前編

Profile
菊池 華恵(きくち はなえ)

金融会社で個人向け営業を経験した後、法人営業担当としてMAPに入社。2019年に女性専用転職エージェント「MAPウーマンキャリア」の取締役に就任。歴史好きで、趣味は城跡や遺跡巡り。

女性の転職はこうなる!?本音の女性転職座談会・前編

Profile
佐藤 和花(さとう わか)

ウェディングプランナーとして多くの結婚式プロデュースを経験した後、現職。岩手県出身の楽天ファン。モットーは前向き、好きな言葉は十人十色。

女性の転職はこうなる!?本音の女性転職座談会・前編

Profile
水上 若南(みずかみ わかな)

社内表彰を多数受賞するトップアドバイザーとして活躍中。前職は大手旅行会社。趣味は美味しいものを食べること、好きな言葉は「何とかなる!」

女性の転職トレンド振り返り

佐藤:2019年は計画的な転職活動をする人が多くなった印象があります。目先の条件ではなく、もっと長期的な視点を持って、未来を見据えた転職を考える方が増えました。

水上:リモートワークやフレックス、副業許可などの社内制度が整っている企業を希望される方も多かったですね。

菊池:条件面で細かい希望があがるようになった背景には、転職に関する情報の増加があるのでは。メディアやSNSで副業解禁やリモートワークに関する話題を頻繁に目にして

「私は今のままの働き方でいいの?」

と疑問を持つ方が増えたように思います。

水上:情報量が増えたことで、当然一般の方の「転職リテラシー」は上がりましたね。その分、私たちアドバイザーもスキルを上げていかねばと感じています。

印象に残った、女性の転職エピソード

女性の転職はこうなる!?本音の女性転職座談会・前編
(画像=『転職の地図』より引用)

佐藤:29歳で派遣社員から正社員の採用アシスタントに転身された方がいらっしゃいました。

これまで正社員での就業経験がない方でしたが、派遣で携わっていた採用や育成に強い興味をお持ちで、事業や企業理念に共感できたことも決め手になったようです。

29歳での「正社員デビュー」に不安もあったと思うのですが、入社後イキイキと活躍されています。働き方の改善と、年収アップが叶うご支援ができました。

水上:有形商材の営業からHRテック領域の営業職に転職された方は、31歳で初めての転職でした。

ご自身のビジョンとキャリアアップしたいという思いがあっての挑戦でしたが、同じ営業職でも前職とはジャンルが全く違うので、念入りに面接対策を実施しましたね。

菊池:転職が珍しくなくなったとはいえ、30歳前後という年齢での異業種転身は、まだまだ厳しい側面もありますよね。

水上:結婚・出産を経ても女性がキャリアを継続することが当たり前の時代ではありますが、30歳前後はライフステージの変化がよりリアルになってくる年齢。だからこそ、面接では「働き続ける意欲」を伝えることが大事です。