婚約して幸せ絶頂なはず...♡ですが、結婚を目前にしても、悩みがあるカップルは多いのではないでしょうか?小さな悩みから、ひとりでは解決できない悩みまで、悩みの内容にはさまざまなことがあることでしょう。今回は、結婚を前にカップルは どんなことで悩んでいるのでしょうか?見ていきたいと思います*
プレ花嫁のみなさま、こんにちは!
神奈川県のご当地ライターのゆいまるです♡*
結婚を目前にしても、悩みがあるカップルは多いのではないでしょうか?
小さな悩みから、ひとりでは解決できない悩みまで、悩みの内容にはさまざまなことがあることでしょう。
今回は、結婚を前にカップルはどんなことで悩んでいるのでしょうか?
早速見ていきたいと思います☆
経済面の不安
新生活をスタートするにあたって、多くの方が不安を覚えるのは経済面に関するお悩みのようです!
初めての共同生活なので、生活するために、お金の管理や生活スタイルなどを考える人が多いそうです。
また、金銭面については、男女で不安を覚える内容が異なります。
男性が不安に思うことは、家族を養えるかどうかという点です。
奥さんやこどもはもちろん、自分の親や相手の両親に介護が必要になった場合など、同居する場合の生活費や介護費なども必要になる可能性があります。
さまざまな経済的な責任を負うなかで、自分が体調を崩したり仕事を失ったりと 万が一のことを考えて、過度に不安を覚えてしまう人もいるそうです。
女性が金銭面で不安を感じる理由は、結婚相手が経済的に頼れる男性なのかという点が挙げられます。
今の仕事をずっと続けていけるか、または、昇給などがある仕事なのか、など、相手のお財布事情も気になってしまうところです。
さらに、ふたりの金銭感覚の違いから、夫婦間で金銭トラブルが起こる恐れもあります。。
予め相手のお金の使い方などを知っておくと安心ですね*
現時点での二人の収入と月々の支出を予想して、比較してみたり、相談する際は、彼の中に経済的な人生・キャリアのプランがちゃんとあるかを確認しておくと良いですよ*
何年後に収入がいくらになる予定なのか、何歳までにいくら貯めて家を購入するのかなど、なるべく具体的に話し合って結婚前に少しでも不安を減らしましょう*
また、こういう真面目な話をした時の彼の態度で、本当に結婚を考える相手として相応しいのかの判断もできるので一石二鳥です◎
親族や新しい生活環境への不安
結婚はふたりが結ばれるだけでなく、両家を結ぶ儀式でもあります。
堅苦しく考える必要はないかもしれませんが、お相手のご家族と末永く良好なお付き合いを続けていくためには、やはり先方のご家族のことは気になりますよね。
結婚相手の親族や仲のよい友人と自分が、良好な関係を築けるかどうかは、重要なポイントになってくるでしょう*
結婚とは家同士の付き合いであり、相手の親兄弟、親戚とも深く関わることになります。
育った環境も違うため、相手の家族と合わないのでは…と不安になる人も多いでしょう。
また、結婚相手に非常に親しい友人がおり、友人と家族ぐるみで付き合うことが予想される場合にも、友人や友人の配偶者と自分の性格が合うかどうかに不安を感じます。
合わない相手だった場合でも、長期間にわたり付き合わなければならないのではと考えてしまうでしょう。。
仲のよい友人についてはあくまでも他人のため、付き合いを避けることも不可能ではありません。
しかし、結婚相手の家族と仲が悪ければ、結婚生活にも影響が出る可能性があります。
結婚相手のご家族とは、長い付き合いになるため、少しずつでもお相手のご家族のことを知っていく必要があります。
前もってご家族の好きな食べ物であったり、趣味など旦那さんが教えてくれると助かりますよね!
また、共通の話題などがあれば話が盛り上がるので、リサーチしておくと安心材料になるはずです*
この人と結婚していいのかどうか
大きな決断を迫られたとき、これは多くの方が抱く悩みといえるのではないでしょうか。
よく女性はマリッジブルーになると言われますが、
- 本当にこの人と一生を過ごしていっていいのだろうか…
- どんなことも乗り越えていけるだろうか…
など、自分に問いかけることは特に結婚前は多いのではないでしょうか。
彼氏は思いやりがあってあなたの事を大切にしてくれますか?
経済的な話は現実問題、もちろん大切ですが、逆にお金ばかりあっても心がなければ結婚生活は送れませんよね。
また、生活に金銭的余裕がない場合、だんだん精神的な余裕もなくなる可能性があります。。
そんな中でもお互いに支え合って乗り越えていける相手であるか、というのはかなり重要です!
一緒に家庭を作っていく上で一番大切になるのが安心感や信頼感です*
この基盤がなければ全ての面で不安が生じるので、いま一度考えてみてくださいね。