まとめ(適した出会いの場とは?)

犬を迎えるには、4つの方法があります。

子犬から迎えたい、犬種にこだわりたい場合には、ペットショプやブリーダーから購入する方法が一般的です。
友人や知人から譲り受ける場合もあります。
犬種や年齢にこだわらず、身寄りのない犬を迎えたいと考えている場合には、保護犬を選択することになると思います。
保護犬と暮らすということは、人との生活の場を失った犬を幸せにしてあげることであり、殺処分される犬を一頭でも減らすことに繋がります。

自分に適した出会いの場を考える上で、好みの犬種の有無、自身や犬の年齢、経済面、生活環境、社会への関与など、重視したいポイントによって、大きく変わります。
最も大切なことは、どのような年齢の、そして、どのような犬種が『自身や家族のライフスタイルに適しているか?』をじっくりと考え、家族でよく話し合い、焦らずに出会いを待つことだと思います。
犬を家族の一員として迎え入れたら、思いっきり犬との生活を楽しみましょう!


提供・犬・猫のポータルサイトPEPPY(ペピイ)

【こちらの記事も読まれています】
犬が吐く理由は?犬の嘔吐の原因や対処法、子犬の嘔吐について獣医師が解説
【獣医師監修】「猫が撫でられるとうれしいポイントと絆を深めるコミュニケーション術」
犬の咳、くしゃみ、鼻水の原因とは?考えられる病気と対処法を獣医師が解説!
猫に好かれる人・嫌われる人の行動や特徴とは?
犬同士が仲良しの時に見せる行動・サインって何?