老後移住でおすすめの自治体
シニア世代にとって暮らしやすい移住地を選ぶことで、老後移住を成功に導くことができます。気候や生活環境など、快適な老後移住が送れる場所を見極めるようにしましょう。また、経済的負担を最小限に抑えたい場合、移住支援制度が整っているエリアを選ぶことも大切です。家賃補助、リフォーム補助、空き家バンク制度、移住支援金の支給など、自治体ごとにさまざまな支援活動を行っています。ここでは、老後移住におすすめの自治体3つについて紹介します。
・島根県飯南町
・宮城県東松島市
・山梨県北杜市
老後移住を検討している方は、各自治体が行っている支援活動をチェックするようにしましょう。自身に合う支援制度を活用することで、理想通りの老後移住を実現することに繋がります。
島根県飯南町
島根県飯南町は、総人口4,500人ほどの自治体です。森林や原野が多く、マイナスイオンを感じながら老後生活を満喫できます。「東三瓶フラワーバレーポピー祭り」「東三瓶フラワーバレーコスモス祭り」「志津見ダムコスモスまつり」「赤名ぼたんまつり」といった花に関連するイベントが多く、大自然と地域交流を一度に楽しめる点も魅力です。飯南町が取り組む移住支援制度には、以下が含まれます。
オンライン相談
移住検討者がオンライン相談できる窓口が開設されています。土日や夜間も対応可能となっており、忙しい方でも老後移住の相談をできる環境が整っています。
お試し暮らし住宅
お試し暮らし住宅を借りて、飯南町での移住体験を行うことができます。宿泊数は1週間から1ヶ月までの単位となっており、移住後の老後生活をイメージしやすいという利点があります。
飯南町地域資源情報バンク
飯南町内の空き家情報をチェックできるシステムです。気に入った物件を貸借・購入することができます。
空き家改修助成金
移住者が入居した空き家の回収を行った場合、改修費用に対する補助金を受給できます。助成金額は、上限50万円で改修費用の2分の1以内です。
飯南町は、住居に関する支援が充実しています。衣食住のひとつである住まいに関する支援を多く受けられることから、スムーズな老後移住を開始しやすい移住地となっています。
宮城県東松島市
宮城県東松島市は、海と山に囲まれた自治体です。積雪量が比較的少なく、年間を通して暮らしやすい移住地となっています。県庁所在地である仙台市までは車で1時間弱となっており、買い物などの利便性が良いというメリットがあります。以下は、東松島市が実施している主な移住支援制度です。
オンライン移住相談
東松島市への移住検討者に対して、相談料無料の移住相談を行っています。生活環境や移住後の住居に関する悩みも解決できるため、老後移住をスムーズに進められるというメリットがあります。
東松島市定住化促進事業補助金
東松島市に移住する場合、条件を満たすことで住宅に関する補助を受けることができます。補助金額は25万円~100万円の範囲内となっており、新築・改装の両方が対象です。尚、市内業者利用の有無や、空き家バンクの活用で補助額が異なります。
空き家バンク制度
東松島市内の空き家情報を確認することができます。賃貸用と購入用の物件があるため、移住者の希望に近い住宅を見つけやすいという特徴があります。
空き家バンク補助金
空き家バンクを利用して住宅を取得した移住者は、改修、修繕、引っ越し費用などに掛かる費用が助成対象となります。上限は15万円となっており、老後移住に掛かる経費を節約することができます。
東松島市では、空き家バンク関連のサポート体制が充実しています。住宅の取得に便利なことはもちろん、空き家バンク利用者は補助金の受給対象になる点もポイントです。老後移住する場合、住宅費、リフォーム費用、引っ越し費用といった移住準備に掛かる出費がかさみがちです。しかし、経済面での恩恵を多く受けられる東松島市に移住することで、自身の負担を最小限に抑えることができます。
山梨県北杜市
山梨県北杜市は、自然の恵みを感じられる移住地です。山岳に囲まれているものの、名水百選・尾白川もある水の綺麗な地域でもあります。そのため、質の良い農作物が育ちやすく、健康的な食生活を送ることができます。首都圏までは2時間程度の所要時間となっており、都市部へのアクセスのしやすさも魅力です。尚、北杜市に老後移住した場合、以下のような支援を活用できます。
空き家バンク制度
北杜市と山梨県宅地建物取引業協会が協定を結び、空き家物件を移住者へ紹介しています。
相談会
北杜市では、対面式及びオンラインでの移住相談会を実施しています。質疑応答や移住者との交流ができるため、老後移住に関する疑問の解決に役立てることができます。
田舎体験ツアー
北杜市では、過去に田舎体験ツアーを実施したことがあります。ツアー内容には、空き家バンクツアー、手前味噌の手作り体験、移住者との交流会が含まれており、北杜市での老後移住生活を事前にイメージすることができます。
移住支援金交付制度
老後移住後に北杜市で起業する場合、条件をクリアすることで移住支援金の受給対象となります。もし移住先でお店などの事業を始めたいと考えている方は、ぜひ活用しましょう。
北杜市は、自然の中でのんびりとした老後生活を送りたい方に最適です。移住前の相談会や移住体験に関する支援も充実しているため、老後移住に適した地かどうかを事前に確認できるというメリットもあります。
まとめ
老後移住には、良い点もあれば注意すべき点もあります。老後を移住地で過ごしたいと考えている方は、老後移住におけるデメリットをよく理解することが大切です。自身に合う移住地を吟味し、事前準備を徹底することで、理想通りの老後生活を実現することができます。老後の移住地を決める際は、各自治体が取り組んでいる支援制度についてもチェックしてみましょう。快適かつ充実したセカンドライフを送るためのカギは、移住者へのサポート体制が整っている地域を選ぶことです。移住候補地と自身の状況・性格を考慮し、最高の老後移住先を見つけてください。
提供・移住支援.com
【こちらの記事も読まれています】
>コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
>持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
>車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
>【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
>リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)