ジンクスを信じる?カップルにとって悪い場所、幸せになれる場所とは?

ジンクスを信じる?カップルで出かけていい場所と悪い場所
(画像=『Plus Quality』より引用)

楽しく見えても、カップルで行くとなぜか別れてしまうことで有名な観光名所や、カップルで行くと幸せになれる、結ばれることで有名な観光名所がありますよね。それぞれの場所にまつわるジンクスがまことしやかに伝えられています。ジンクスとは、良いものと悪いもののどちらにしても「縁起をかつぐ対象」となるもののことです。つまり、カップルにとって悪い場所も良い場所も「縁起が良いか悪いか」といったことが絡んでいます。これらの「縁起」とは、実際には科学的な根拠を持たないにもかかわらず、噂となって広まったもの。しかしながら、昔から言われ続けているジンクスには、それなりの理由やヒントが隠されているのかもしれません。

カップルで行くと破局する?行ってはいけない悪い場所とその真相

ジンクスを信じる?カップルで出かけていい場所と悪い場所
(画像=『Plus Quality』より引用)

「カップルで行くと別れるらしい」という観光名所は多々あります。遊園地や水族館、神社の初詣など、楽しい場所にも関わらず結構な確率で「破局する」という悪い場所もあるんですよね。そのスポットは後でご紹介しますが、実際にその場所は本当に悪い場所なのか?という疑問も湧いてきませんか?

例えば、東京ディズニーランド。カップルで行く人もめちゃくちゃ多いはずですよね。2018年度の東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのを合わせた入園者数は3255万8000人で過去最高だったそうです。この数の中にはカップルだって多いはずですよね。ファミリーで訪れた夫婦だってカップルです。ちょっと気付いた方もいるのではないでしょうか。そうなんです。有名なデートスポットというのは、このようにカップルが出かける絶対数が凄まじく多い場所なんです。

ジンクスを信じる?カップルで出かけていい場所と悪い場所
(画像=『Plus Quality』より引用)

3255万8000人も入場者がいれば、その後別れるカップルも相対的に多くなるのではないでしょうか。友達のカップル、友達のまたその友達のカップルと噂が立てば「やっぱり東京ディズニーランドに行ったら別れたってよ」という話は風のように伝わることでしょう。カップルで行ってはいけない悪い場所というのは、「呪い」とか「祟り」などの意味ではなく、どちらかというと「大混雑でどちらかの機嫌が悪くなる」とか「恋する思いに水を差すような状況」など、結構具体的な理由があって別れにつながることが多いのです。

カップルに別れのジンクスが多い神社は悪い場所?

ジンクスを信じる?カップルで出かけていい場所と悪い場所
(画像=『Plus Quality』より引用)

明治神宮や出雲大社、厳島神社、江の島神社、鶴岡八幡宮や伊勢神宮、熱田神宮など、大変有名で、いつも参拝客が絶えない神社にも、どういうわけかジンクスが付きまとうものです。特に神社は、カップルで「初詣」に訪れると別れてしまうという悪い場所としてのジンクスが結構あるものです。

ここでも先ほどの東京ディズニーランドと同じ数のマジックがジンクスに影響します。ざっと見ても、東京の明治神宮の初詣には約316万人の参拝客が訪れます。島根県の出雲大社の初詣には例年約60万人、広島の厳島神社には456万人もの参拝客がどっと訪れるのです。大晦日の夜から元旦にかけては、初詣の大行列ができているものですよね。冬本番で寒い上に人だらけで身動きも取れず、トイレにも行けません。本殿にたどり着くまで数時間じりじりと並ぶの当たり前なんですよね。

ジンクスを信じる?カップルで出かけていい場所と悪い場所
(画像=『Plus Quality』より引用)

著者は明治神宮に家族で初詣に行った際、偶然にも前に並んでいたカップルが口喧嘩を始めたのを目撃したことがありました。周囲がちょっと躊躇する喧嘩だったので印象に残っています。今思えばあのカップルはもうとっくに別れてしまったかもしれませんね。有名神社に初詣に行くと別れるというのは、長蛇の列と寒さでイライラする、ストレスのせいもあるでしょう。そして、そこに働くのは思い込みの力です。別れてしまったあとで、「あの神社に行くと別れるジンクスがある」と知ることで「やっぱりね」となってしまうのです。そして、そういった経験が噂となってジンクスに定着するというわけなのです。

悪い場所のジンクスにこだわると返ってカップルの危機に?

ジンクスを信じる?カップルで出かけていい場所と悪い場所
(画像=『Plus Quality』より引用)

ジンクスは一度耳にしてしまうと気になるものですよね。それが「好きな人と結ばれる」という良い場所であれば、将来結婚を考えている女性は彼と一緒に行きたいという思いが強まるでしょう。逆に悪い場所であれば、絶対に行きたくないと思うのではないでしょうか?だけど、彼とたまたま旅行をして「ここ、興味あるんだよなー、行ってみない?」という場所が悪いジンクスの場所だったら、どうしますか?「そこは悪いジンクスがある場所だから行きたくない」と断りますか?

一度、二度なら彼も「そっか、仕方ないね」と言ってくれるでしょうが、悪いジンクスのある場所は有名で楽しそうな場所が多いのも忘れてはいけません。「ジンクスジンクスって鬱陶しいな、デートが全然楽しくない」と思われたら、カップルで悪い場所に行ってなくても悪いジンクスが発動してしまいます。逆に「そこに行くと別れる」と言われているのを知りながら「行ってみようよ」なんて彼に言われると、「何だろう?彼、私と別れたいのかな?」と思ってしまいがちではないでしょうか?このように、ジンクスにこだわりすぎていると、意外なところから喧嘩になって、下手するとお別れということにもなりかねません。ネガティブに考えすぎても、悪いジンクスは発動されてしまうのです。

このネガティブの原因は、大好きな彼とお付き合いが続くかどうか、自分にまだ自信がないということの表れかも。彼とずっと一緒にいたい、大切にしたいからこそ、ジンクスを盲信してしまう女心はよくわかります。しかし、悪いジンクスを吹き飛ばすのは、彼との心の絆を信じることだということを絶対に忘れないでいてくださいね。