静岡県静岡市の観光情報

静岡県静岡市に住みたい!基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

静岡市は、豊かな自然に歴史情緒ある史跡など、観光資源に恵まれています。週末の気分転換や、家族の時間を過ごすのにおすすめのスポットをピックアップしました。

日本平・久能山東照宮

県の自然公園に指定されている日本平は、標高307mの丘陵地です。茶畑の向こうには富士山、眼下には清水港や伊豆半島、遠く南アルプスを望む大パノラマが見られます。国の名勝地・日本の観光地百選にも選ばれました。春には梅や桜も楽しめますし、麓にある静岡市立日本平動物園は年間を通じて家族連れを中心ににぎわいます。
山頂からは、徳川家康公を祀る久能山東照宮までロープウェイが運航しています。久能山東照宮は日本で最初に建立された東照宮であり、国宝に指定されている絢爛豪華な社殿は息をのむ美しさです。

三保松原

世界文化遺産に登録された静岡市を代表する名所のひとつです。約7kmにわたる砂嘴状の海岸線に何万本もの松の木がならび、青い海に白波、松林の緑の向こうに富士山がそびえる、絵画のような景色を織りなします。天女の羽衣伝説が残り、周辺には、パワースポットとして知られる御穂神社や、常世神の通り道とされる「神の道」があり、神秘的なスポットでもあります。

清水船越堤公園

お花見の名所として有名な総合公園です。幼児広場やせせらぎの尾川、釣り池などがあり、憩いの場として多くの市民が訪れます。アスレチックで身体を動かしたり天文台で星を観察したりと、さまざまな楽しみ方ができます。

清水港

日本一深い駿河湾に面し、日本三大美港のひとつに数えられる清水港。富士山や三保松原の美しい景観とさらに調和するように、倉庫やクレーンをシンボルカラーのアクアブルーとホワイトに統一する計画が進められています。フェリーに乗って海上から美しい景色や海風を堪能するのもいいでしょう。港内では、水揚げ量日本一を誇るマグロをはじめとした新鮮な海産物を味わえます。

いちご狩り

季節を感じるアクティビティとして、収穫体験を楽しみにしているファミリーは多いのではないでしょうか。静岡市では「章姫」を代表とするいちごが主要な農産物のひとつであり、多くの農園でいちご狩り体験を実施しています。

まとめ

穏やかで温暖な気候のもと、海・山の豊かな自然に囲まれ、駿府の歴史情緒も感じられる静岡市。何よりも、便利なコンパクトシティに暮らしながらそうした恵みを享受できる環境が、静岡市に住む大きなメリットではないでしょうか。必要に応じて東京や名古屋などの大都市と行き来することも簡単で、バランスのよい生活が叶えられるでしょう。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)