初心者必見!合コンを楽しむ方法『合コンの心得』

星の数ほど合コンの形はあるわけですから、何が正解でどれが正しいというわけではありませんが、最低限のマナーや、自分自身が合コンを楽しむための方法やコツについて、ご紹介していきたいと思います。

合コン慣れしている人からすれば、当然のことばかりかもしれませんが、合コン初心者にとってはわかりにくい、ただの飲み会と合コンの違いとコツについて、ご覧くださいね。

【楽しい合コンとは】1.費用は割り勘?男性のおごり?

通常の飲み会と違い、合コンの会費のイメージは、男性の方が多く払うとか、全額男性負担とか思っている人がいるかもしれませんが、それは最近の合コン事情では当てはまらないことが多いです。

ひと昔前から合コンに積極的なのは、男性よりも女性なんですよね。

女性側が男性幹事にお願いをして友達に声かけをしてもらうケースが多い中、合コン代金を男性に出してもらうのが、いかに不自然なのかはお分かりいただけますよね。

いい男は合コンに必死ではない

特に女性が求める条件のいい男性たちは、仕事やプライベートで忙しいため、合コンに対してそんなに必死になっていないこともありますから、合コンにかけるお金や時間を必要以上はかけたくない心理も理解しましょう。

なので、合コンの費用は女性側としては、割り勘が基本ベースだと捉えておいた方が、トラブルにならずにすむでしょうね。

【楽しい合コンとは】2.第一印象は良いに越したことはない

合コンの目的は、新しい異性との出会いですよね。

だからこそ、自分のことをアピールするのはとても大切なことでもあります。

ですが間違った目立ち方をして印象付けようとしたり、特徴的なファッションで他の女子と差別化を図っても逆効果になることがあるので気をつけたいですね。

自己紹介は重くなり過ぎないように

初対面の者同士が知り合うことになる合コンの流れは、まずは自己紹介からスタートすることが多いです。

その時に「彼氏大募集中です!」とか、「今日は結婚相手を探しに来ました」なんて言うセリフは言わない方が無難ですよ。重い女とか面倒なイメージを相手に与えてしまう可能性が高いです。

合コンには男受けの良いファッションを

合コンに着ていくファッションについても、あまり個性的なものや露出の高いものは、着ていかない方が良いですね。

なにせ合コンは、初対面の人との出会いが基本ですから、男受けするファッションを選び、とにかく第一印象を良くすることを考えた方が、楽しめる結果となるでしょう。

【楽しい合コンとは】3.自然な笑顔を身につけて

合コンは初対面の男女がお酒を飲みながら、楽しい時間を過ごすことが目的のひとつにあります。

もちろん個人的に好みのタイプの男性と知り合える機会を得るために、合コンに参加する目的があるのも事実ですが、毎回「当たり」の合コンに行けるとも限らないわけですよね。

ですから、合コンの目的を「条件の良い異性と知り合うチャンス」よりも、「男女交えて楽しくお酒を飲む」ことに重きを置いている人も多くいるでしょう。

そんな人は合コンの雰囲気を重視します。

合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選
(画像=『lovely』より引用)

笑顔はモテ女の最大の武器

例えタイプの男性がいない合コンであっても、あからさまに白けた表情をしたり、失礼な態度を取ったりしないようにしましょう。

「一期一会」の精神で、「今を楽しもう」と笑顔で過ごすことができる人ほど、合コンで結局はモテる人になるし、次の機会にも恵まれることになりますよ。

なので、基本、合コン中は自然な笑顔をキープ。あまりお酒を飲み過ぎて醜態を晒したりしないように、自制しながらモテ女子でいることを保持しましょう。

【楽しい合コンとは】4.気の合う異性をリサーチ

合コンとは男女が楽しく飲み、盛り上がる集まりですが、もちろん個人プレイを楽しむ場でもあります。

タイプの男性がいれば、積極的に自分をアピールしたって構いませんよ。

男性へのアピール方法は、女性の特徴や長所などで変わってきますから一概には言えませんが、合コンの流れに逆らわずに、自然な形でお気に入りの男性の隣の席に移動したり、自己紹介で得た情報などを基に、失礼のない程度の質問をして、相手に興味があることを意識づけるのもいいですよね。

合コンを盛り上げ気に入った人を見つけるのが醍醐味

合コン自体の大きな流れに乗りつつ、個人的な目的も達成できるように、しっかり目の前にいる男性をリサーチする。

この動作を楽しめるのが合コンの特徴でもあり、醍醐味でもありますよ。

合コン初心者としては、両立は難しいかもしれないので、まずは場の雰囲気や合コンの流れに慣れることを優先する方がいいかもしれませんね。

【楽しい合コンとは】5.流れを理解しノリの良さ意識する

飲み会の流れとの違いは、合コンには自己紹介が欠かせないという特徴があることでしょう。

なにせお互いを知らない男女が集まり、お酒を飲む機会なのですから、最初はぎこちない雰囲気になることが多いですよ。

なので、やり過ぎない程度にはノリの良さを前に出す方が、合コン自体の雰囲気が良くなって、全体的に良い流れが生まれ、自分の株も上がりやすくなります。

合コン初心者のみなさまのために、ひとつの合コンの流れをご紹介しますね。

合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選
(画像=『lovely』より引用)

(1)まずは、お店に同人数の男女が集まる

一人が欠けたりすると席に空きができたりしてちょっと気まずくなります。

それでなくても、初対面の男女が顔を合わせているんですから、なんとなく居心地の悪い感じがするのも特徴的ですね。

(2)乾杯からの自己紹介への流れが自然

自己紹介では、幹事との関係とか、住んでいる地域、出身はどこかあたりの情報が無難でしょうか。

それと、乾杯までの準備を少し手伝ったり、お店のスタップの人への気遣いなどもさりげなくできる人はポイントアップに繋がりますよ。

(3)徐々に盛り上がるとゲームを始めたり、席替えがある。

合コンの雰囲気は、お店の雰囲気や料理の美味しさ、そして集まった人同士の相性などにもより全然変わってきます。

あまりにも人見知りな人たちばかりが集まると、終盤に差し掛かっても乾杯前みたいなぎこちなさのままなんてこともあるんですよ。

なので、合コンに来た限りは、自分もある程度はノリの良さを持って、みんなと楽しもうという気持ちを持っていることが大切になるでしょうね。

合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選
(画像=『lovely』より引用)

【楽しい合コンとは】6.会話を成立させる努力は必要不可欠

合コンを楽しめるかどうかは、やはり出会った男性と会話ができるかどうかにかかってきます。

相性が良くなくてどうもペースがつかめなかったり、男性側のノリと女性側とのそりが合わないケースも合コンにはありがちな話だったりしますよね。

交流を持つことこそが合コンの目的

合コンに限らず、ただ飲んで食べるだけよりも、色んな人とおしゃべりして交流を持つ方が、飲み会は断然楽しい筈です。

それが合コンになると、異性との交流をメインに考える特徴があるので、普通の飲み会よりも会話の重要性がアップすることは、間違いないでしょう。

上手に話す必要はない

ただ、何もお笑い芸人のようにネタを連発して、相手や合コンをひたすらに盛り上げることに徹する必要もないし、よどみなくスピーチをしなければならないわけでもありません。

上手でなくても、恥ずかしがりながらでも、とにかく「会話を成立させる気持ちがある」ことを、アピールすることが大切になります。

相手を褒めるコツ「小物を褒める」

相手を気持ちよくさせる会話のコツは、やっぱり相手を褒めることですよね。

それも、ただ「かっこいいですよね」とかだけじゃなくて、「その時計、すごくセンスいいですね。似合ってます♡」など、持ち物やちょっとした小物をチェックして褒めるのは、好感度がアップしますよ。

【楽しい合コンとは】7.「お礼メール」はした方が良い

「遠足は家に帰るまでが遠足です」と同じ原理で、合コンの終了は「お礼メール」してこそ、終わりを意味します。

合コンの目的が男女の新たなる出会いであり、そのきっかけを求めるための集まりですから、合コンに参加する人はみんな、連絡先を交換することを前提としていることが多いです。

合コンにトラブルがあったり、とても不愉快な思いをしたのでなければ、基本的にはその場にいた人と全員連絡先を交換することが多いみたいですね。

「お礼メール」は女子から送るのが多い⁈

男女のどちらが先に「お礼メール」を送るかといった決まりはありませんが、気遣いができる女子として、女性から「お礼メール」する人が多いかもしれません。

その後の流れを期待するのであれば、合コンが終わった後は必ずお礼メールをするようにしましょう。

お礼メールって、誰に送るの?

具体的には、

(1)気に入った人にだけ、お礼メールを送る
(2)お世話になった男女の幹事さんなどにお礼メールを送る
(3)とりあえず、全文同じでも個別でも、連絡先を交換した人全員に送る

など、自分の好みにあった方法で良いと思いますよ。