合コンとは、飲み会やコンパとどんな違いがある?違いを7選!

飲み会やコンパ、そして合コンの言葉の意味を先にご説明しましたが、これよりは飲み会と合コンの違いについて深くご紹介していきたいと思います。

単なる「飲み会」いう認識で「合コン」に出かけてしまうと、思いもよらぬ事態に巻き込まれたり、空気の読めない人認定されてしまうこともありますよ。

目的の違いや、流れの違いなど、それぞれの特徴を知っておいた方が、よりその場を楽しむことができますよね。

【合コンとは】1.男女の出会いが目的

合コンの最大なる特徴であり、飲み会を開催する目的はズバリ、「男女の新たなる出会い」を得るためです。

通常の飲み会やコンパは、「知り合い同士で飲む」ことが多いのに対し、

合コンは、男女のそれぞれの幹事がおり、その人を中心に友達を紹介し合うという流れがあります。

ですから基本的には「彼氏を見つけに行く」とか、「遊べる男性を見つけに行く」ことを目的にしている女性が多いですし、男性ももちろん「女性との出会い」がメインの目的になるでしょう。

合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選
(画像=『lovely』より引用)

合コンと知らずに参加すると…。

「ただの飲み会」だと思って参加したけど、それは実は「合コン」で、慣れない自己紹介をしたり、全然知らない異性の人と、緊張しながらお酒を飲む羽目になって、全然楽しくなかった!

なんてことのないように、最初から行く予定の飲み会がどういう内容であるのかは、しっかりチェックしておいた方がいいでしょうね。

【合コンとは】2.男女の人数を合わせる場合が多い

合コンの特徴である目的は、「男女の出会い」です。

ですから基本的には、合コンの男女の人数は合わせることが通常です。でないと、合コン中にパートナーがいない人が発生して、場が白けてしまうこともありますからね。

通常の飲み会なら、集まる人数に誤差がでることは比較的よくあることですし、男女の比率が変わっても文句を言われることはほとんどありません。

合コンの特徴は「男女の人数」が同じこと

ところが合コンになると、男女の比率はとてもナイーブな問題となります。

基本的な特徴として、合コンの男女の人数が同じであることが望ましいです。

男女の人数を合わせることは幹事の人がとても気遣う部分になるので、合コンの約束をしたらなるべく遅刻しないように、約束はちゃんと守るようにしてあげましょう。

ドタキャンは嫌われる⁈予定変更は早めに

ドタキャンはもっとも嫌がられる所業です。 次からお声がかからなくなってしまう可能性もありますから、合コンのマナーとしても、予定の変更はなるべく早く連絡するようにしましょう。

【合コンとは】3.初対面の異性と話すスキルが必要

通常の飲み会との違いとして、ある程度の「会話スキルが求められる」というものがあります。

なにせ合コンのスタンスは、「知らない人と知り合う機会を設けること」であり、さらに「異性との交流をする」という特徴を持ちます。

なので、合コンの流れを乱さないためにも、最低限のマナーとして「初対面の人とも話ができる」ぐらいのスキルは求められるでしょう。

合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選
(画像=『lovely』より引用)

会話を楽しむ気持ちがあれば十分

ですが、ホステスさんのような会話術を求められるわけでもなく、初対面の男女が少しづつ打ち解けていくための会話ができれば十分ですよ。

自分から話題を振るのがまだ難しいと感じるようであれば、振られた話題にはなるべくリアクションを取るようにするとか、最低でもふて腐れたような態度はとらないように注意したいですね。

合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選
(画像=『lovely』より引用)

【合コンとは】4.友達がいないと基本誘われない

合コンの成り立ちの特徴として、男女の幹事がそれぞれ存在し、その友達を紹介するという形で合コンが成立することが多いです。

ですから、自然の流れとして「男性を紹介してくれるような友達がいない」と、合コンを体験することはできないということになります。

ある程度自由が確保されたサービス系合コン

今は「婚活パーティー」や「合コンサイト」などを利用すれば、まったく友達関係がなくとも合コンに参加することは可能です。

友達同士の少々面倒な駆け引きなどをしたくない人は、一人で乗り込むことができるサイトで合コンに参加してみるのもいい機会かもしれませんね。

協力し合える友達に誘われた合コン

友達の誘いからの合コンのメリットは、お互い協力し合って自分たちをアピールすることができたり、相手の男性の品定めを友人の意見を聞きながらできるということがあります。

どちらのタイプの合コンにせよ、目的は「出会いのチャンス」を得ることですから、自分に似合った方の合コンを体験してみてもいいですね。

【合コンとは】5.気軽に考えすぎると危険もある

合コンには、「男女の出会い」を目的とする特徴があります。

ですから、当然相手の男性も「女性との出会い」を求めて参加していると考えてよいでしょう。

ですが、出会い一つにおいても違いはあるわけで、女性が「彼氏」を探すことを目的にしていたとしても、男性は「一夜の遊び相手」を求めているのかもしれません。

お互いの意識の違いを認識せずに、気が合うからといってそのまま流れに身を任せてしまうことは、女性にとって危険がある場合もありますよ。

合コンにお酒はつきもの。雰囲気で流されないように

「お酒に酔った判断」は、自分が思いもしない事態に発展することもありますから、安易な行動はしないように十分注意しましょうね。

合コンでの出会いの流れとしてのお勧めは、その夜のままの流れで行動しないで、とりあえずは連絡先を交換するにとどめて、日を改めて会う流れを作るのがいいでしょう。

【合コンとは】6.友達(同性)同士の駆け引きが発生する

合コンと飲み会の違いとは、友達同士、同性との駆け引きが存在するということです。

合コンの特徴は、なんといっても「気に入った異性と仲良くなる」ことが目標ですから、友達と同じ人を気に入ってしまった場合、そこに駆け引きや譲り合い(?)が、発生することはよくあることですよ。

合コンでの決まりとして、女幹事は自分よりも可愛い女子を紹介しないとか、あらかじめ○○君には手を出さないでなんて取り決めがある(稀な)ケースなんてのもあるようです。

友達との関係に歪ができないように

友達との関係を悪化させないためにも、自分が嫌な思いをしないためにも、まずは合コンの空気を観察しながら、場に合った行動をするように心がけたいですね。

逆に、全然タイプじゃない男性ばかりが合コンに来て、場が白けまくるケースもありますよ。

そんな時は幹事さんがとても気を遣う事態になりますので、あまり失礼な態度を取ったり、勝手に帰ってしまったりしないようにしましょうね。

【合コンとは】7.帰り際に連絡先を交換することが多い

合コンの目的やその集まりの特徴などにも差がありますが、男女の出会いを色濃く目的にしているケースの合コンだと、会の終わりには、それぞれが連絡先を交換し、各々で「お礼メール」や「次にまた会いたい旨」などのやり取りをすることがあるようです。

合コンの目的は「連絡先の交換⁈」

幹事さんのタイプで、合コン後のやり取りはまずは幹事を通して、両者の了解が取れてから連絡先を交換するような、取り決めがある場合もありますから、その辺りのことは先に確認しておいてもいいかもしれませんね。

どうしても気が合わないとか、トラブルが発生したような合コンを除いては、みんな気楽に連絡を取り合うことが多いようですよ。

合コンとは!飲み会やコンパとの違いは?初心者でもわかる違い7選
(画像=『lovely』より引用)