8.奥四万湖(群馬)
四万湖からさらに車で15分ほど進み四万温泉を通り過ぎると、その先に、四万湖よりもさらに大きな奥四万湖があります。四万川ダムを構成しているダム湖で、コバルトブルーとは一言で言い表せないような美しい青が広がります。日や時間によって深い青、明るい青など、様々な青へと表情を変えます。
奥四万湖には、吉永小百合さんが出演した「大人の休日クラブ」のCMが撮影された展望台があります。もちろん、写真撮影もできますよ。展望台からは、息をのむほど美しい光景が広がります。
また10月下旬~11月初頭には紅葉が美しく、四万ブルーと紅葉で赤く染まる山々のコントラストがたまりません。
9.東浪見海岸・東浪見の鳥居(千葉)
千葉県の東浪見海岸は絶好の星空観測&撮影スポットで、天の川も見られることで人気の場所。鳥居が立っており、鳥居と一緒に星空を撮影するのが定番となっています。また星空だけでなく美しい日の出が見られることでも知られています。
10.日立駅(茨城)
日立の新しい玄関口として、平成23年(2011年)4月にリニューアルされた駅舎。「記憶に残るデザイン」、「誰からも愛されるデザイン」を目標に、日立市出身の世界的建築家・妹島和代(せじま かずよ)氏がデザインを監修しました。
海のすぐそばに建てられており、全面ガラス張りの駅舎内から望む景色が絶景として人気を集めています。
11.洲崎神社(千葉)
房総半島の先端にある神社で、長く急な階段をのぼって参拝するため少々大変ではありますが、境内からは海を見渡す素晴らしい景色が楽しめます。晴れた日には浜鳥居(一の鳥居)の間に富士山が見える絶景スポットとして話題で、また夕日の美しさでも知られています。
全国的にパワースポットとして知られる「安房神社(あわじんじゃ)」とは夫婦であると言われ、「洲崎神社」もまたパワースポットです。とくに女性のパワーを高めてくれるそうで、再起・再興の神様として有名です。
12.美の山公園(埼玉)
秩父市と皆野町にまたがる、高581.5mの蓑山山頂に広がる公園。”日本の夜景百選”にも選ばれた夜景スポットであり、また条件がそろうと雲海も発生し、その光景は息をのむほどの絶景です。
春には桜やつつじが咲き誇り、初夏には4,500株ほどの色とりどりのアジサイが斜面一体を鮮やかに彩ります。美しい花と雲海のコラボも一度は見てみたいですね。
13.鹿野山九十九谷展望公園(千葉)
鹿野山の山頂付近に鎮座する「白鳥神社」の前に広がる展望公園。九十九谷とは名前のとおり、山などの丘陵が幾重にも連なる景勝地のことで、展望公園からはとても幽玄な景色を眺めれることで人気となっています。とくに日が昇る前後はまるで水墨画のような景色!
また秋〜冬にかけては気象条件によって雲海も発生します。君津市の次世代に伝えたい20世紀遺産や、ちばの眺望100景にも選ばれています。
14.波崎ウィンドファーム(茨城)
神栖市矢田部十町歩の海岸線にならぶ12基の風車。一直線に風車が並ぶ風景は見応えがあり、映画『花とアリス』をはじめ、数々のドラマやCMのロケ地となっています。
また、番南にある風車の近くには、12基の風車と海の景色を眺めることができる展望施設「シーサイドパーク」があります。