派遣会社で働き始める際に会社にエントリー後、職場見学や顔合わせという言葉を聞いたことがあるはず。 顔合わせは、面接と何が違うの?など、疑問を持っている方も多いようです。今回は面接と顔合わせの違いについてや、顔合わせでの心構えなどを合わせて解説します。

派遣でお仕事を始める前に

派遣の顔合わせってどういうもの?面接と何が違うの?
(画像=『Lovely』より引用)

派遣会社で働き始める際に会社にエントリー後、職場見学や顔合わせという言葉を聞いたことがあるはず。

しかし、これから初めて派遣社員として働く人にとっては言葉だけではイメージできませんよね。面接と何が違うの?と疑問を抱く人も多いのではないでしょうか。

​​​​​​​顔合わせは派遣社員として働く際にはとても重要で欠かせないものです。顔合わせの際の印象が自分の今後の仕事に大きく影響してしまう可能性もあるので軽く見ていると後悔してしまいます。

​​​​​​​では、顔合わせとはどんなもので何のために行われているのでしょうか。詳しくご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

顔合わせは何のためにあるの?

派遣の顔合わせってどういうもの?面接と何が違うの?
(画像=『Lovely』より引用)

まずは、顔合わせというものについてご紹介します。

働く前の挨拶を打ち合わせのため

派遣社員にとっても派遣先企業にとっても何も知らない人といきなり働き始めるのは抵抗があります。

そのため、実際に働き始める前にお互いの顔と名前や仕事の内容などの確認と打ち合わせをするのが目的です。

自分の働く会社はどんな会社で実際に働く際にはどんな仕事をしてもらうのかをお互いに確認します。また、自分のスキルや経歴の確認と簡単な質疑応答もあります。

実際に働けるかどうか判断するため

顔合わせでは時給や勤務時間以外にも派遣会社で伝えられた情報よりもより詳しい説明を受けます。

その際に「自分には合わない気がする」「思っていたのとは違う」と思った場合に断ることができるようになっています。

​​​​​​​もちろん、自分で直接言うのではなく顔合わせ後に派遣担当者に自分が感じたこと、できないと思ったことを素直に伝えれば大丈夫です。

顔合わせは強制ではない

派遣社員と働くのであれば必要なものではあるものではありますが、実は強制ではありません。行きたくない、行く必要がないと思うのであれば断ることも可能です。

しかし、実際に行かないと聞けない話がたくさんありますし実際に上司となる人との相性を見るためにも可能なのであれば、絶対に行ったほうが良いです。

​​​​​​​また、複数人が同じ会社にエントリーした場合は顔合わせに行かなかったことで候補者から外されてしまうこともあるので注意してください。