21.鵜戸神宮(宮崎)
日南海岸の日向灘(ひゅうがなだ)に面した、断崖の洞窟のなかに鎮座する朱塗りの本殿が印象的な絶景神社。地元では“鵜戸さん”とよばれ親しまれており、縁結びや安産祈願、夫婦円満などにご利益があります。
土でできた運玉を亀石のくぼみに投げ入れて、入れば願いが叶うと言われる「運玉投げ」や、母乳がよくでると噂の「おちちあめ」などでも知られています。
22.桜井二見ヶ浦(福岡)
桜井二見ヶ浦は、昔から神聖な場所として崇められてきたパワースポット。海岸から約150メートルの海中に屹立しているふたつの岩は夫婦岩と呼ばれ、その間に長さ30メートルにもなる大きな〆縄が張られています。ここでは、真っ白な鳥居の真下で夫婦岩を背景に写真を撮るのが定番。
また西に位置する海岸のため、夕刻はサンセットも楽しめます。特に夏至の頃には、夫婦岩のちょうど間に沈んでいく夕陽を見ることも!
23.原尻の滝(大分)
”日本の滝100選”にも選ばれている幅120m、高さ20mの滝。”東洋のナイアガラ”と称されることもあるダイナミックさで、平野に突如現れるのが大きな特徴です。また滝が流れ落ちる様子を間近でみられるのも珍しい。吊り橋「滝見橋」がかかっており、正面から滝を見ることもできます。
約9万年前に起きた阿蘇山の大噴火で発生した火砕流によって生まれたこの滝からは、大自然のエネルギーをたくさん感じることができます。
24.虹の松原(佐賀)
静岡県の「三保の松原」と、福井県の「気比の松原」に並ぶ”日本三大松原”のひとつ。唐津湾の海岸沿いに長さ約4.5km、幅約500mに渡って約100万本のクロマツ林が広がり、日本三大松原の中でも最大規模を誇る景勝地です。
鏡山展望台は「虹の松原」を見渡すビュースポットとなっており、青い空と海に、濃い緑の松のコントラストが見事です。
25.河内藤園(福岡)
福岡県・北九州市にある、私設ながら3,000坪もの面積を誇る一大藤園。藤の開花時期と紅葉シーズンの一時のみ、一般に公開されます。
藤の花の開花は、例年4月下旬〜5月中旬頃。定番の紫の花から、白にピンク、青紫と、色とりどりの藤の花が園内に咲き乱れます。
河内藤園が世界で絶賛されるようになったきっかけが、一番人気の藤の花のトンネル。110m、80mと2本の藤トンネルが設置され、トンネル状の藤棚に隙間なく藤が花を咲かせています。
そのほかドーム型の藤棚や、約1,000坪もの大藤棚など、さまざまな藤の絶景が楽しめます。
26.展海峰(長崎)
大小さまざまな九十九島がパノラマで眺められる、佐世保随一の展望公園。標高165mの小高い丘にあり、青い海と緑の島々のコントラストの美しさを体感できます。敷地内には、春は15万株の菜の花、秋は15万株のコスモスが咲き誇り、花の名所としても知られています。
27.馬ヶ背(宮崎)
奥行き200m、幅10mの海水路にそって、高さ70mの柱状節理の断崖絶壁がつづく景勝地。「馬ヶ背突端」からは海を一望する大パノラマが楽しめ、また「馬ヶ背展望所」からはそのダイナミックな断崖ビューを楽しむことができます。
28.宮地嶽神社(福岡)
2016年にアイドルグループ嵐が出演したCMのロケ地としても有名になった「宮地嶽(みやじだけ)神社」。今では嵐ファンの聖地とも呼ばれる神社です。
CMで登場した「光の道」は、1年のうち2月と10月にだけ見られる特別な景色。神社正面からは、その先の宮地浜に沈む夕日の光が一直線に伸びる絶景が見られます。
またこちらの神社は、全国の宮地嶽神社の総本宮。開運・商売繁昌の神社として多くの参拝客が訪れます。そのほか、日本一大きい大注連縄など3つの日本一があったり、参道で食べ歩きができたりと、「光の道」が見られる季節でなくても十分に楽しむことができますよ。
29.浜野浦の棚田(佐賀)
玄海町にある「浜野浦の棚田」は、深い入り江のような地形を成している浜野浦の斜面に、総数283枚の田んぼが連なっています。
まさに日本の原風景を思わせる素晴らしい光景が広がる棚田ですが、棚田の一番奥に海がチラッと見えるのもポイント!農閑期である早春の頃には、田んぼを埋め尽くす程に咲く菜の花の景色もまた長閑で風情があります。
もともとは、かの有名な豊臣秀吉が朝鮮出兵の為に築かせた名護屋城に携わった石工集団がこの地に定着し、長い年月をかけて代々築かれたことが由来とも言われている浜野浦の棚田。
地形を活かした見事な作りになっている棚田の光景も圧巻ですが、真に浜野浦の棚田が美しくなるのは、ちょうど田植えのシーズンとなる4月中旬から5月上旬にかけての季節です。
開けている海の向こうにちょうど夕日が落ち、田植えの為に水が張られた田んぼがまるで空を映す水鏡のような役割を果たして、辺り一面がオレンジの夕焼け色に染まる光景は、お見事としか言いようがありません。
このロマンチックな光景ゆえに、浜野浦の棚田は「日本の棚田百選」でありながら、「恋人の聖地」にも認定されています。
30.荒平天神(鹿児島)
大隅半島にある鹿屋市の海沿いに鎮座する神社で、御祭神は学問の神様である菅原道真。砂浜に鳥居が、海に突き出た岩山の上に社が建てられています。
満潮時には岩山へと続く砂州が海に隠れ、まるで海の上に神社が浮かんでいるような光景が見られる景勝地です。
31.永尾剱神社(熊本)
不知火(しらぬい)海沿いに立つ神社。社殿は海を見渡す小高い丘の上に、鳥居と二基の灯篭は海の中に設置されており、潮が満ちてくると鳥居と二基の灯篭がまるで海に浮かんでいるような、幻想的な光景が見られます。
また、八朔(旧暦8月1日)前後に「不知火」と呼ばれる蜃気楼を観測できる場所として知られており、毎年9月には不知火にちなんだお祭り「不知火海の火まつり」を開催。海の中に立つ鳥居を囲むような形で、花火が打ち上げられます。
病気平穏や水難避けにご利益があるパワースポットとされています。
32.倉岳神社(熊本)
天草諸島最高峰、標高682mの「倉岳」の山頂に佇む「倉岳神社」!眼下に海や御所浦の島々をのぞむ場所にたつ天空の鳥居が写真映えするとSNSで話題を集めています。
360度の大パノラマは予想以上の景色が広がり、絶景パワースポットとして大人気。歩いても行けますが、山頂にも駐車場があるので車で行くこともできます。
33.西湯浦園地展望所(熊本)
阿蘇外輪山の北側の尾根筋を走る「ミルクロード」沿いにある展望所のひとつ。レストランの前にある駐車場から遊歩道を歩いていくと、突き出たかたちの絶壁に展望所が設置されており、雄大な阿蘇五岳をはじめとする絶景を眺めることができます。
提供・トリップノート
【こちらの記事も読まれています】
>【豊洲】「チームラボ プラネッツ」徹底ガイド!お台場との違いは?
>東京のブルックリン!蔵前で行きたい散策スポット・お店16選
>【静岡】本当は広めたくない!柿田川湧水公園の神聖な見どころ5選
>京都・嵐山の人気観光スポットTOP15!旅行好きが行っている観光地ランキング
>【滋賀】SNS映えしそう!長浜のおすすめ観光スポット・お店10選