誰?たるみきった自分の顔にびっくり!オフィスでできるストレッチ

夕方、化粧室に入ったら人間に化けたタヌキが鏡の前に…! メイクも崩れているし、顔までたるんで、朝と同じ人とはとても思えない惨状に「今すぐ帰りたい」と感じたことのある人、いますよね。

たるみは、
>姿勢の悪さや疲労感の蓄積が原因の1つ。
>長時間のデスクワークやスマートフォンを見る時の前屈み(猫背)の姿勢は肩甲骨の動きを制限し、背中の筋肉をこわばった状態にしてしまって首や顔の筋肉まで下に引っ張られることになるためです。そのまま放っておくと、顔のたるみは悪化の一方に。そこで習慣に採り入れたいのが、肩甲骨の柔軟性を取り戻す簡単ストレッチになります。

タオルが1本あれば、イスに座りながら簡単にできるストレッチをするだけで、スッキリ小顔な印象を目指せます。

やり方はとても簡単で、
>(1)椅子に背筋を伸ばして座って、タオルを両手で持ち頭の上に持ち上げる
>(2)タオルの長さを変えないようにしながら、肘を曲げていく

この2つを数回繰り返すだけ。

>腕を下げるのではなく、「肩甲骨を下げていくイメージで行う」こともポイントです。

肩甲骨周りがほぐされるので、肩こりの解消につながりますし、肩周辺の血の巡りがよくなって、ぼんやりしていた頭もスッキリします。

>ぜひ小まめに実践して、美容の大敵となる顔のたるみや猫背に改善に役立てて、スッキリ小顔な印象をキープしていきましょうね。

画像付きでストレッチのやり方を解説している記事の詳細はこちら。
顔のたるみ予防や猫背にも効く。スッキリ小顔ストレッチ(2020/03/12公開)

ちょっとした習慣をつけてオフィス美人になろう

ジムに通ったり、エステに通うのも自分磨きには大切ですが、日常のちょっとしたことを変えるだけでも、オフィス美人に近づけます。

美しく変わっていくと「なになに?男ウケ狙ってる?」とちゃちゃを入れてくるセクハラ人種が出てきますが、無視しましょう。美しくなるのは、誰のためでもなく自分のため。

毎日の生活を楽しみながら、自分自身が納得のいく見た目を目指していきましょう。

文・fuelle編集部

【こちらの記事もおすすめ】
働く女性のモチベーションは?やる気を維持する方法
「仕事ができない人」と圧倒的に差をつける5つの能力
仕事がたまりすぎてパンク… 忙しい人が実践すべき5つのステップ
自分で自分を疲れさせてる? ストレスをかけずに仕事を進める方法
悪口や陰口に気づいてしまった……「気にしない」を作るコツは?