雨の日のおうちデートで守るべき3つのルール【彼氏の家編】
おうちデートをするときにも意識したいポイントがあります。
まず、彼氏の家に招かれておうちデートを楽しむ場合の守るべきルールをご紹介。
幻滅されることがないように、しっかりと覚えておきましょう。
1.基本的なマナーを忘れない
彼氏とはいえ、他人の家に行くときは基本的なマナーを忘れてはいけません。
例えば「靴を揃える」や「ドアの開け閉めは静かにする」「散らかさない」など。
帰る前に、自分が食べた食器の洗い物や、ゴミをテーブルの上に残さないことも大切です。
このような小さな心がけができるかどうかで、彼からの印象は大きく変わります。
また、手ぶらで訪問するのは少しマナー違反。
飲み物やお菓子、日用品など、ちょっとした手土産を持っていけるといいですね。
2.勝手にものに触らない
彼の家にある引き出しを開けたり、置いてあるものを触ったりする行為はNGです。
また、関係性によりますが、勝手に彼の部屋の掃除をすることも避けたほうが無難。
例えば、ベッドのシーツを整えたり、散らかっている服を片づけたりするのはやめておきましょう。
たとえ親切心からの行為であっても、彼は「断りもなく触らないでほしい」と思っている可能性があります。
もしも、気になるものがあった場合は「見てもいい?」と、ひと言声をかけましょう。
3.くつろぎすぎない
おうちデートの魅力は、お出かけ時に比べてのんびりした時間を味わえることです。
しかし、彼の家で何もせずにダラダラしすぎる行為は避けたほうがいいでしょう。
彼が飲み物を用意してくれているタイミングで「手伝うよ」と声をかけるなど、気遣う姿勢を見せると印象がよくなります。
また、付き合いたての頃に「彼のベッドやソファに寝転がりスマホをいじる」など砕けすぎた行為もNGです。
雨の日のおうちデートで守るべき3つのルール【自分の家編】
続いて、自分の家に彼を招いておうちデートを楽しむ場合にやっておきたいことをご紹介します。
優しさや家庭的な面をアピールできるように、できるだけやっておきましょう。
1.掃除はできるだけ念入りにしておく
自分の家は、自分だけが過ごすからといって掃除がおろそかになってしまいやすい空間。
少し散らかっているほうが落ち着くという人もいるかもしれません。
しかし、彼が家に来るとなれば話は変わってきます。
もし付き合っている彼女の家が汚部屋だったら、彼は幻滅してしまうでしょう。
別れを考え始めてしまうかもしれません。
おうちデートの前に大掃除をする必要はありませんが、見えるところは片付けておくと安心です。
彼が必ず使うであろう、洗面所とトイレの掃除は必ずやっておきましょう。
洗濯物もできるだけ見えない位置にかけておいたほうが見栄えがよくなります。
「忙しくて掃除する時間がないよ!」という方は、以下の記事がおすすめ。
散らかりにくい部屋にすることで、綺麗な部屋をキープしやすくなりますよ。
2.洗面所やトイレなどは必ず案内する
彼がまだ自分の家に来たことがなかったり、数回しか来たことがなかったりする時期では、必ず洗面所やトイレの場所を一緒に行って案内しましょう。
自分はリビングにいながら「そこの右!」というような案内の仕方は、彼からの印象を下げてしまう可能性があります。
「前来た時も案内したよね〜」などと笑いながら案内することで、気遣いができることをアピールできるはず。
トイレの場所がわからないままだと「話の途中でごめんだけどトイレ行ってもいい?」と彼が申し訳なさそうに聞くことになります。
あらかじめ場所を伝えておけば、このような気持ちを抱かずに済むため、楽しい時間を過ごしやすくもなるでしょう。
3.自宅だからといってダラダラしない
自分の家はどこよりもくつろげる空間。
だからこそ、隣に彼がいるのにいつものようにダラダラしてしまいやすいです。
少しくらいくつろいだ姿を見せるのは、リラックスできることを伝えられるので問題ありません。
しかし、あまりにもダラけた姿を見せてしまうと「本当は怠惰な人なのかも」と疑念を抱かせてしまいます。
せっかくの自宅デートで彼からの印象を下げてしまうことがないように、リラックスするのは適度にしておきましょう。