パドルブラシの上手な使い方は?
パドルブラシを正しく使って、健やかな頭皮と髪を手に入れましょう。ここからは、お手入れの効果を最大限に引き出すためのパドルブラシの上手な使い方について、紹介していきます。ぜひ参考にして、頭皮と髪のケアに役立ててください。
①毛先から根元の順番に梳かす
パドルブラシはまず、毛先、中間、根元の順番で梳かしましょう。ブラシを握っていない方の手で髪を持ちながら、順番に梳かしていきます。毛先から根元へ向けて梳かすと、髪が絡まっていてもブラシを動かしやすくなりますよ。
反対に根元から毛先に向けて梳かすと、絡まっているところを無理やり動かす結果、髪にダメージを与えてしまいかねません。そのため毛先から根元の順番で梳かして、髪や頭皮に付いた汚れを落とし、地肌をマッサージするようにしましょう。
このようにパドルブラシでブラッシングしてからシャンプーすると、汚れが落ちやすくなるとされています。
②根元から毛先に向けて梳かす
髪の引っかかりが取れたら、根元から毛先に向けて梳かしていきます。生え際から毛先までまんべんなく、好みの力加減で行ってください。しかしあまり強い力で梳かすと、頭皮に悪影響を与える恐れがあるので気を付けましょう。頭皮を梳かす時は、汚れを取るのを意識しながらマッサージします。
③横向きに持って生え際から頭頂部を梳かす
今度はパドルブラシを横向きに持って、生え際から頭頂部に向かって梳かしていきましょう。下から上に向かって梳かすと、髪や頭皮に残っている汚れを取り除けるでしょう。適度な力加減で頭皮をマッサージして、血行を良くしたりコリをほぐしたりしていきます。
④髪が長い人は下を向いて襟足から毛先を梳かす
髪が長い人は、顔を下に向けて毛髪を垂らしながら、襟足から毛先の方向に梳かしてみてください。こうすると、生え際から毛先までまんべんなく梳かせるでしょう。この梳かし方はロングヘア向きですが、髪が長めあるいは毛量が多い人にもおすすめです。
⑤柄を持って頭全体をタッピング
最後に、パドルブラシの柄を持って頭全体をタッピングします。汚れを取ったり絡まりをほどいたりしたら、ピンを頭皮の上で弾ませるようにして、軽くタッピングしましょう。こうすると頭皮をマッサージできるため、血行促進やコリほぐしの効果が期待できます。
【パドルブラシの使い方】
毛先、中間、根元の順に梳かす。
根元から毛先に向けて梳かす。
ブラシを横に持ち、生え際から頭頂部に向けて梳かす。
ロングヘアの人は顔を下に向けて髪を垂らしながら、襟足から毛先までを梳かす。
ブラシの柄を持ち、頭全体をタッピングする。
パドルブラシのお手入れ方法は?
①専用クリーナーやコームなどで汚れを取る
パドルブラシに付いた髪の毛やほこりなどの汚れは、専用のクリーナーあるいはヘアコームを使って取り除きます。汚れが付いたままだと不衛生な上、梳かした時に再付着する可能性があるからです。パドルブラシをまだ持っていない方は、購入時に専用クリーナーやヘアコームも一緒に入手するようにしましょう。
②ナイロン製は水洗いして乾かす
ナイロン製のパドルブラシは、水洗いして汚れを落としたら、しっかり乾かします。ナイロン製のパドルブラシは耐水性なので、水洗いで簡単に汚れを取り除けるでしょう。皮脂汚れが目立つ時は、洗剤を溶かした水でパドルブラシを洗った後、水道水で流しても大丈夫です。
③木製は布や綿棒などで汚れを取る
木製のパドルブラシは水洗いできないため、布や綿棒などで汚れを取り除きます。クッション部分とピンに付いた皮脂や汚れは、布や綿棒を使うときれいにできるでしょう。可能であれば、水で濡らした布や綿棒で汚れを取り除いた後、水気を十分に乾かします。
パドルブラシで理想の頭皮と髪を手に入れよう!
パドルブラシは、素材や形などさまざまな特徴のある商品が販売されています。そのため、多くの商品の中から自分に合ったアイテムを見つけるのは簡単ではありません。ご紹介しましたおすすめのパドルブラシをぜひ参考にして、お気に入りを見つけてみてください。
今回はパドルブラシをご紹介しましたが、お風呂の時も汚れを取ったりマッサージしたりしたい方には、シャンプーブラシがおすすめです。
提供・BELCY
【こちらの記事も読まれています】
>乾燥肌が潤うおすすめパック14選!保湿効果でしっとり美肌を目指そう!
>【プチプラ化粧水】おすすめ人気ランキングTOP25!
>初心者も必見のコンビニおすすめワイン13選!美味しくてお手軽なのは?
>無印良品のシューズラックおすすめ10選!
>食事だけで満足してない?ダイエットで差がつく太らない飲み物TOP15!