関東地方に移住するならどこがいい?各都道府県のおすすめの自治体

関東地方に住みたい!関東地方の基本情報や移住支援制度などを調査!
(画像=『移住支援.com』より引用)

関東地方で移住を考えた場合に、どの自治体が良いのでしょうか。山間の集落や海沿いの地域など、それぞれが特色を持っています。今回は、関東の中でおすすめの自治体を紹介していきます。

東京都

東京都内で移住を考えている人におすすめの自治体は「奥多摩町」です。奥多摩町は、東京都に属する自治体では最大の面積を有する市町村で、大部分が山林であり、町自体が森林セラピー基地に認定されています。夏も都心に比べると涼しくて、8月でも30度を下回る日が多い事も特徴的です。

奥多摩町は人口の約1割が移住者な為、新たに移住された人も移住先で浮くことは無く、地域に溶け込むのが容易なこともありがたいです。移住・定住応援補助金として、奥多摩町内で住宅を購入やリフォームした方には、最大200万円の補助があります。ローンを組んだ場合でも、利子に対して補助があります。

他にも安く家が借りられる町営若者住宅や0円空き家など、移住・定住に対する支援が多くあります。また、都内ながらも移住支援金の対象区域ですので、都内23区で働いていた場合は最大100万円も支給されるのは、かなりお得です。

埼玉県

埼玉県で移住を考えている方におすすめなのは「飯能市」です。飯能市にある「飯能駅」は西武池袋線の始発駅なので、池袋まで約40分で座って通勤も可能です。田舎過ぎず、都会過ぎない飯能市では「半農ライフ」がおすすめです。飯能市に移住して「農」に触れながら暮らしたい方に向けて、住宅の建築費が補助される制度「飯能住まい」があります。

「飯能住まい」は、住宅を建築できるエリアは決まっているものの、飯能駅から車で5分の好立地で農地を隣接できる制度で人気です。飯能市では、農業未体験の方に向けたエコツアーや市民農園の体験など、気軽に農業を体験できる取り組みもあります。

農業だけでなく、子育て環境も充実しており、中学3年生まで医療費を補助してくれたり、高校への通学費も一部補助してくれます。農業に触れあいながら、ゆったりとした子育てを考える方には飯能市はピッタリです。

千葉県

千葉県で移住先としておすすめなのは、いすみ市です。千葉県いすみ市は、千葉県の南東部にあり九十九里浜の最南端に位置した市です。漁業が盛んでイセエビの漁獲量は日本一です。海を感じながら生活が出来て、東京まで特急で70分という事もあり首都圏への通勤も可能な地域です。

農業も盛んな地域で市内の小中学校では、学校給食におけるお米は全ていすみ市の有機米が使われています。いすみ市では、空き家バンクが充実しており、移住後に一軒家暮らしも夢ではありません。また「結婚新生活支援事業補助金」として住宅の賃貸や引っ越しにかかる費用を最大40万補助してくれます。

神奈川県

神奈川県の移住先としておすすめなのは「葉山町」です。葉山町は神奈川県の三浦半島西部に位置した町で、日本のヨットレース発祥の地とも言われています。別荘地としても有名で、多くの著名人や皇族も訪れる人気の場所です。町内に電車は通っていませんが、隣の逗子駅までバスが運行しており、都内へも通勤圏内。

葉山町は子育てに重点をおいており、児童手当が充実しています。子供が3歳までは毎月1万5千円が支給され、3歳以上は子供の人数に応じて額の変動はありますが、毎月1万円以上の現金支給があります。他にも、小学生までは通院と入院費が、中学生以上は入院費の助成もあります。

治安の良さや自然の多さでもポイントが高く、子育てしたい町といえるでしょう。

群馬県

群馬県で移住先におすすめなのは「高崎市」です。高崎市は駅周辺は開発が進む一方で、近隣には自然が多く残っており温泉やゴルフ場やスキー場などアクティビティを楽しめる施設も充実しています。東京駅から新幹線で約50分という近さで、通勤圏内でありながらも金沢や新潟など他の地域にも行きやすい街です。

そして高崎市は子育て世代に優しい支援があります。「高崎市子育てSOSサービス」という妊娠期や就学前児童のいる家庭に対してヘルパーが食事の準備や洗濯など家事をしてもらえるサービスがあります。さらに移住してきた高崎市で住居を取得した場合は「移住促進資金利子補給金」があります。

これは住居取得の際に受けた融資の利子5年分を高崎市が全額負担するというものです。高崎市は群馬県では、かなり大きな市ですが子育てや住居取得に対して、多くの補助がある為、移住に適した街です。

栃木県

栃木県で移住におすすめなのは「足利市」です。足利市は、東京から電車で70分ほどで行ける渡良瀬川で有名な街です。移住定住促進に取り組み始めたのは2016年と後発ながら、5年間で100人以上が足利市に移住しています。

足利市の特徴としては、栃木県でもっとも中小企業や個人事業主が多い地域で、個人で何かに挑戦しやすい土壌があります。2020年には起業を目指す筑波大学生を受け入れ、地域おこし協力隊と交流し、地域課題に取り組むなど「関係人口」を多く創出しています。

子育て世帯に対して「幼児教育・保育の無償化」として3歳から5歳までの幼稚園、保育園などの利用料を無償化しています。また、市内には子育て中の社員を積極的にサポートする企業もあり、市全体で新しいまちづくりを行っています。

茨城県

茨城県の中で移住におすすめの地域は「常陸太田市」です。常陸太田市は茨城県北部にあり、県内最大の面積を誇る市です。日本最大級のバンジージャンプでおなじみの竜神大吊橋や黄門さまの隠居所である西山荘といった観光地や、ぶどうに梨などの美味しい食べ物も豊富です。

常陸太田市では、移住者に対して多くの支援があります。「テレワーク移住奨励金事業」として、常陸太田市以外での勤務を継続しながらテレワークを行う人に移住者に対して支援があり、子育て世帯の場合は30万円が支給されます。子育て世帯に対しては、子供に対しては1歳まではおむつ代として2万円が助成されます。

そして、「住宅取得促進助成金」として子育て世帯で家を新築した場合は30万円が支給されます。
子育てしながらテレワークで働くことを応援してもらえる常陸太田市は、移住に適した街です。

まとめ

首都圏で生活している人にとっては、関東で移住地を探すのはかなり現実的なことです。まず、今の仕事の通勤圏内など、近場での移住を考えてみてはいかがでしょうか。テレワークも一般化しつつありますので、少し遠い地域でも生活を変えずに移住できるかもしれません。少し離れただけで風景は一変しますので、是非、近場移住も考えてみてください。


提供・移住支援.com

【こちらの記事も読まれています】
コンビニエンスストア店舗数の都道府県ランキング!コンビニエンスストアが多い地域はどこ?
持ち家比率の都道府県ランキング!一軒家に住みたい人におすすめの都道府県は?
車の普及台数が多い都道府県ランキング!田舎に移住したら車生活?車購入は必要?
【田舎暮らしをしたい!】地方移住をして農業を始めたい人向けの就農支援制度を紹介!人気の地域や仕事の見つけ方も
リタイア後に地方移住した夫婦の家計を公開!(50代・60代夫婦編)