ネイマールのサッカー選手としての経歴

ネイマールは幼少期から天才サッカー少年として脚光を浴び、欧州のクラブから高い評価を受けていました。そんなネイマールがどのようにして世界的なサッカー選手へと飛躍を遂げたのでしょうか。

ここからは地元クラブとのプロ契約から世界的なクラブへの移籍までの経歴について見ていきましょう。

少年期はフットサルチームに所属

ネイマールの少年期はストリートサッカー、フットサル、ビーチサッカーで技術を磨きました。当時から非凡な才能を発揮し、フットサルの試合では観客を魅了していたそうです。

両親のサポートもありめきめきと力をつけたネイマールは地元で天才サッカー少年として名前が知られるようになり、2003年には9歳でブラジルの強豪クラブであるサントスFCのユースチームに移籍しました。

12歳でレアル・マドリードの入団試験に合格も金銭的理由で断念

地元で天才サッカー少年として名を馳せたネイマールは12歳の頃にスペインの強豪クラブであるレアル・マドリードの入団試験に挑戦し、見事合格します。

しかしサントスFCがネイマールを引き留めるためにレアル・マドリードを上回る高額契約を提示したので移籍は実現しませんでした。

才能豊かなネイマールは12歳の頃から地元のクラブ、欧州のビッグクラブに狙われ、モテモテだったようです。

17歳でサントスFCと契約!

サントスFCに留まった後もぐんぐんと成長を遂げたネイマールは13歳の頃には当時のスター選手ロビーニョの親善試合で見事なプレイを見せ、ブラジル全土にその名をとどろかせました。

その後、17歳でサントスFCのトップチームに昇格し、スポンサーとも契約を結びます。そして同年のブラジル選手権のオエステFC戦で念願のプロデビューを果しました。

試合では得意の高速ドリブルで相手を翻弄し、チームの逆転勝利を演出するなど華々しいプロデビューを飾っています。

その後、サントスFCの象徴にまで成長したネイマールは2011年に南米の最強クラブを決めるリベルタドーレス杯で獅子奮迅の活躍を見せ、クラブに1963年以来3度目となる優勝をもたらしました。

21歳でFCバルセロナと契約!

ネイマールは21歳でスペインの名門であるFCバルセロナと契約しています。ネイマールが移籍を決めたきっかけが日本で行われたクラブワールドカップです。

リベルタドーレス杯で優勝したネイマールのサントスは南米代表として2011年に日本で行われたクラブワールドで欧州代表のFCバルセロナと対戦しました。

その試合でネイマールのサントスが、FCバルセロナにこてんぱんにやられたため、ネイマールはFCバルセロナを尊敬するようになり、移籍を決めたそうです。

念願のFCバルセロナ移籍を実現したネイマールは1年目こそ対応に苦しんだものの2013-2014シーズンにはスアレス、メッシと共に攻撃の中心として活躍し、見事三冠(リーグ、カップ、CLの優勝)を達成しました。

2017年からパリ・サンジェルマンに!契約金は2億6300万ドルとも

FCバルセロナの中心選手として活躍したネイマールでしたが、2017年にFCバルセロナからパリ・サンジェルマンに移籍しています。

ネイマールの移籍金はなんと「290億円」です。実力、タイトル数、スター性はさることながらFCバルセロナが移籍しないように設定した違約金が高額だったのでこのような額になりました。

この移籍は、メッシ引退後のFCバルセロナの象徴になることを期待され、更に移籍金がポール・ポグバの移籍金レコード137億円を大きく塗り替えたため、サッカー界に大きな衝撃を与えています。

衝撃の移籍ショーを見せたネイマールはパリ・サンジェルマンでも中心選手として活躍し、クラブにリーグ戦、カップ戦の優勝をもたらしています。

サッカートップ選手のネイマールに注目

ネイマールはパリ・サンジェルマンの中心になったことで、試合では理不尽に削られ、チームが勝てない時にはスケープゴートにされ、そして何よりもチームメイトと反りが合わなかったため2019年夏の移籍市場で移籍を示唆しました。

しかし高額の移籍金がネックになり、残留が決まっています。現在は心機一転、クラブのために活躍することを表明し、復帰戦でオーバーヘッドゴールを決める活躍を見せています。

色々とごたごたがありましたが、世界トップ5に入る実力があるので、パリ・サンジェルマンの活動に集中し、クラブ初のCLを成し遂げ、自身初のバロンドール獲得を目指してほしいです!


提供・Lovely(感度の高いオトナ女性に恋愛や美容から占いまで幅広くリアルな視点でお届け)

【こちらの記事も読まれています】
香りが持続する!いい匂いのシャンプーランキング23選【2020最新】
当たる電話占いサイトまとめ♡口コミやレポも紹介!【Lovely厳選】
美容家電おすすめ人気ランキングTOP17!ヘアアイロンから脱毛器まで総まとめ!