全部忘れさせてくれる映画館は大切な“逃げ場”

岸井ゆきの、浜辺美波との共演作を語る「自分や周りの人を考えるきっかけをくれる映画」
(画像=『女子SPA!』より引用)

出世作の『愛がなんだ』は、劇場公開されるとリピーターが続出し、ロングヒット。岸井もまた映画館に特別な感情を抱いている。

「あのスクリーンと椅子、音響、周りは真っ暗で映画の明かりだけがそこにある状況がもう最高じゃないですか。予告が終わり、ゆっくり暗転していくときの『ショーが始まる』というワクワク感も大好きです。日本にいながら外国にも別世界にも、どこにでも連れていってくれる。自分にとっては、大切な“逃げ場”でもあります。

映画を観ている間は、自分が日本人だとか女性だとか、全部忘れて何も考えないでいられる。だからいつも、映画が終わると『現実に帰ってきちゃった……』と席から立ち上がるのが寂しい。そんなに暇じゃないはずなのになんでこんなに映画館に通うんだろうと自分でも思うのですが(笑)」

そのときにしか出合えないものに、出合っていたい

岸井ゆきの、浜辺美波との共演作を語る「自分や周りの人を考えるきっかけをくれる映画」
(画像=『女子SPA!』より引用)

最近では、「『ディア・エヴァン・ハンセン』は3回観たし、『スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム』も『コーダあいのうた』も初日に観に行きました! 最高でしたね」と声を弾ませる。映画トークは勢いを増すばかり。

「映画館で観ると、観賞体験が桁違いで、自分の中に残る記憶の濃さもまったく別もの。それに映画館のマジックもありますよね。映画館では『人生ですごい大切なことを言ってる!』と感動したのに、あとで配信を観たら『あれ、普通のこと言ってたかも』と思うことってあるじゃないですか(笑)。

そこも含めて、私はいつも『何かに出合いたい』と思って映画館に行くし、忙しいときほど行きたくなる。そのときにしか出合えないものに、出合っていたいです」

作り手として、観客として。岸井ゆきのは、これからも映画と共に生きていく。

やがて海へと届く 4月1日(金)より、TOHOシネマズ日比谷ほか全国ロードショー ©2022 映画「やがて海へと届く」製作委員会

【岸井ゆきの】 神奈川県出身。’09年に女優デビュー。’17年、映画『おじいちゃん、死んじゃったって。』で映画初主演を務める。『大河への道』『神は見返りを求める』『ケイコ 目を澄ませて』など、話題作の公開を控える

取材・文/SYO 取材/村田孔明(本誌) 撮影/加藤 岳 ヘア/YUUK メイク/Yumi Endo スタイリスト/Setsuko Morigami 週刊SPA!編集部

提供・女子SPA!



【こちらの記事も読まれています】
無印良品「メガネ拭き」が買い。パンプスの汚れも落とせちゃう
手書きの「パスワード管理ノート」が人気。 便利&可愛いアイテム3選
3COINS「マスク インナーパッド」で息苦しくない、リップもつかない!
カルディのイチオシ調味料5選。「焼肉ザパンチ」「もへじ」が最強
ダイソー“簡単泡立て器”が神、ふわっふわのオムレツが作れちゃった